SSブログ

苦しさの原因を知る [いま、ここ、わたし]

【さっきの記事】を書いてからも苦しさは減らなくて、友達に話を聞いてもらった。

話しながら気づいたのは今の苦しさの原因はさっきの記事に書いたことよりも、2018年に杉田水脈とすぎやまこういちのLGBTに対する差別発言のことを思い出しているからだ、ということだった。

オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が使われるらしいということで、私のタイムラインにはすぎやまこういちが2018年にした発言について沢山のツイートが流れてきていた。

3年前の2018年のちょうど今頃も、その記事のことが沢山タイムラインに流れてきて、とても辛かったことを覚えている。

その時、自民党前への抗議活動があり、直前まで迷いながらも参加したが辛さはずっと変わらなかった。

前の記事に書いたことも自分の感じていることではあるけど、辛さの根っこはこっちの方にある。

記事を書き、友達に話して、自分が言いたいことは違うところにあると気づくことができた。

また自分が否定されている、そういう感覚。

すぎやまこういちの曲が喜ばれることと自分の否定は直接は繋がらないのに、自分の中では繋がっていて、それが辛さになっている。

まずは、そのことだけ書いておこうと思う。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。