SSブログ

大雨と爆睡 [それでもどっこい生きてます]

ここ3日ほど集中豪雨が続いていて、ずぶぬれの毎日です。

今日も博物館に行ったら、途中で土砂降りに。
CIMG2680.jpg
↑こんな感じ。

大概は1時間もしないうちにやむんですが、タイミングが悪いと足止めをくらいます。

まぁ、しょうがないと、いつもどおり博物館のソファーで本読みながらうとうとしてたら、思わず3時間も寝てしまいました。

今週は締め切り仕事があった関係で、2日泊り込み、そのほかの日も11時~0時過ぎまでフルで仕事、という激務だったわけでして、やっぱり疲れてるっつーことですわいね。

あはは。

そんなわけで今日はちょっとお休みです。

床屋も行ったので、長かった髭もさっぱりしました。


風呂入って、酒飲んで寝ますよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書きたいことがあるようなないような [それでもどっこい生きてます]

とりあえず、いきております。

あんまし休めてないですが、割りと元気。

ワーキングハイなのかも。

でも、なんか最近子供返りしてる気もします。

仕事でもなんでも、楽しいから、ただやり続ける。そんな気分。

大人なら計算したり計画したり、色々先回り考えるものだけど(老後とか)、結局何もしないなら、楽しくないんだなぁ、と。

他人の為でなく、自分の為でもなく、世の中のためでもない。

ただ、やる。

何かをしない為に、何かを考えるのは、つまらないー。

いい夢みよう。おやすみ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしく人間ドック [それでもどっこい生きてます]

行ってきました人間ドック。

今回は、毎年行っていた赤坂近辺ではなく、大久保駅近く。

今年からは、メタボチェックが追加されておりました。

腹回り何センチ以上だとメタボってやつですね。

医療費削減を見据えたレッテル張り、という印象しかないのですが、まぁ、とりあえず計られてきました。

結果。

腹回り、91cm。

はい、メタボ第一項目通過~。

くそ! 誰が痩せるもんか!

あ、そうそう、毎年恒例のバリウム検査ですが、またいつもの如く、猿回しの猿のような扱いを受けうんざりしてたら、帰り際に「アクロバットみたいなことさせてすいませんでした」って言われました。

これは初めて。

よっぽど不満が顔に出ていたのか、それとも担当の技師さんが、そういった人柄なのか。

なんとなく人柄っぽい感じがしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は人間ドックへ [それでもどっこい生きてます]

という訳で、ちょっと早く帰ってきました。

朝早いので寝なきゃー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これでいいのだ [それでもどっこい生きてます]

ちょっと前に、【波乱万丈いわた書店日記:弔辞】で全文を読みました。

そう、「これでいいのだ」。

動画


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏コミケ [それでもどっこい生きてます]

行って来ました。コミケ。

ものすごい猛暑の中、行列に並びましたよ。

3日分ぐらいの汗をかいた気が。

同人ゲームサークルを回りつつ、ちょこちょこと「これ、制作期間どれぐらいいなんですか?」と聞いたり。

制作期間8年というシューティングがあってびっくりしましたけど、ふつーに仕事しながら作ってたら、それぐらいかかってもおかしくないのかも。つか、やっぱりゲームは完成までこぎつけるのは大変なのかなぁ。

ざざっとみると、圧倒的にアドベンチャーが多くて(お色気系含む)、次がシューティングといった按配。
RPGが少なかったのが、ちょっと意外でした。

PSPを使って、作ったゲームの動画を展示してたサークルも多かったです。

コンピューター以外だと、TRPGも意外とたくさんあったり、トレーディングカードのゲームもかなり出展されてました。

そうそう、今回、ハードウェア系のサークルもあったのですが、自作CPUとか自作基盤とか、かなり面白かったです。

ソフトウェアからコンピューターに入ってしまったのでハードには疎いですが、手作りなものってのは、やっぱりそそられますね。

脇で「二進数の覚え方」の本があったので思わず買ってしまいました。

22ページですよ!

でも、それぐらい必要でしょうね。。。

あと、ベーマガをもじった本(MSXのプログラムリストが載ってました)とか、ちょろちょろ購入。

もうひとつそそられたのが、【デスマーチ】というカードゲーム。

タスクを押し付けあって生き延びるゲームらしいのですが、かなり黒いゲームかも。

や、ネタとしては面白いし好きなんですが、プレイしててマジで泣き出す人とかいそう。過去がフラッシュバックしてきて。

今回、同人ゲーム関連は最後にしたので、やや時間が足りず。次は最初にまわろうかな。
広いからペース配分がいまだに分からない。

初めて行く博物館でペース配分間違うのと似た感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はコミケへ [それでもどっこい生きてます]

あっぃ。

3連休後の仕事もなんとなくこなし、少々ぐったりしつつも、今日はコミケに行ってきます。

2回目。

前回は「みんなこの場所が好きなんだなー」という印象が強かったですが、今回はどんな感じでしょーね。

さー、少々朝早いのでねます。あついけどー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みボケ [それでもどっこい生きてます]

楽しい三連休も終わり、いつもの現実へ。

3日も休んでしまうと、すっかり脳みそはボケボケモードに。

え? いつものこと? ほっとけ。

今週は会社の夏休みなのに、隣のチームも忙しいらしく、フロアはいつもとあまり変わらない人数。

あー、早く終わらせたいー。ゆっくり旅行でも行きたいーいーいー。

ねよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闇の子供たち、Marines Go Home、アメリカばんざい [それでもどっこい生きてます]

そして3連休最終日の月曜日は、映画を三本。

まずは、「闇の子供たち」を見に渋谷の【シネマライズ】へ。

【公式サイト:闇の子供たち】

【ハイロウ君のブログ】で取り上げられてて、興味を持ったのでした。
原作がヤン・ソギルってのもポイントです。

・・・えーと、想像以上の内容で、ちょっとショックが...。

ドキュメントではないと自分に言い聞かせたくなるものの、そんな「逃げ」を赦さない圧倒的な内容でした...。

次。【ポレポレ東中野】へ移動して、「Marines Go Home」。

【公式サイト:Marines Go Home】

正直、こういった反戦映画は苦手です。

苦手ですが、昔よりは抵抗なく見れるようになってきたのは、先回り反応する前に、「誰かどうして何をやっているのか」を見るようになったからかも知れません。

続いて、同じ監督の最新作「アメリカばんざい」。

【公式サイト:アメリカばんざい】

・・・なんか、評論家っぽいウソな言葉しか思いつきません。

安っぽい感傷はわいてくるし、アメリカのホームレスの3分の1が帰還兵だ、という話で思うことはあっても、それはどこか遠い感覚で、自分の言葉は出てきそうにありません。これが戦争を知らない、ということなのでしょうか。まったく自分が酷いです。

★ ★ ★

「自分に言い訳したくない!」

「闇の子供たち」の主役の一人である音羽恵子の叫びは、痛いほど自分を打ちのめすけど、打ちのめされちゃダメなんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュンク堂にて [それでもどっこい生きてます]

日曜日は久々に池袋のジュンク堂へ。

本が切れてたので「思いっきり買うぞ!」という気持ちで、まずは近くのATMへ。

・・・ハイ。

みごとに東京三菱UFJはメンテナンス中でした。

でも、もう買うモードに入ってしまっていたので、普段は封印しているクレジットカードなんぞを使用。

毎月の生活費決めて使っているので、あんまり使わないことにしてるんですよね。カード。

ついつい使いすぎるし。

そして、当然のごとく使いすぎましたよ!





著者 : 孫歌
日本経済評論社
発売日 : 2008-08-25

Fordham University Press
発売日 : 2005-10-01

(↑2021/05/27 「自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判 (暴力論叢書 (3))」がブクログで出てこなかったので原書をリンク)



ハァハァ。

コレだけ買えば、当分持つでしょう。

厚い本も多いから、もしかしたら年末近くまで持つかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休という名の夏休み [それでもどっこい生きてます]

おあつぅございます

あいかわらず働いてます。

毎日の様に気分が変動して、がんばったり、落ち込んだりしてます。

さて、今度の9日~11日は、仕事がちょー忙しいにも関わらずお休みでございます。3連休。

なぜか。

会社のビルが停電&社内ネットワークのメンテナンスだからでございます。

おほほ。

ま、本当は来週一週間、会社の夏休みなはずなんですけどね。休めるだけマシですかぁ。

その3連休、ちゃくじつに予定が埋まっております!

色々と楽しみです。

しかし、あついよー。ねぐるしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー [それでもどっこい生きてます]

おあつうございます。

今日は、
【公式サイト:ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー】
【UPLINK: ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー】
を見てまいりました。

この作品、知り合いの知り合いが監督さんをしていて、「そんな人が身近にいるなんて・・・」と軽い驚きを持ちつつも見てきたのでした。

ヨルダン川西岸がイスラエルに不法に占拠されている、という話は知っていましたが、具体的にどういう方法で占拠されているのか、この映画でちょっとだけ分かりました。

★ ★ ★

その後は、その知り合いとお酒なぞ。

新秋刀魚があったので食べましたが、「・・・やっぱり秋刀魚は秋だよね」という結論に。うむ。

さて、今週も、ぼてぼてやりますか。がんばらないぞー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

だるい体で会社へいくものの [それでもどっこい生きてます]

打ち合わせがあったので、まだ本調子でないものの会社へ。

そしたら、打ち合わせはキャンセルになってましたとさ。

あはは。

まぁ、夕方ぐらいまで、ちょこちょこ仕事して帰ってきました。

明日も用事があるし、ちょっとでも回復することを狙ってねまする。

★ ★ ★

「自分が人生に何を期待するかではなく、人生が自分に何を期待しているかが問題だ」

ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」は、何かの本でこんな風な一節を読んだときから、いつか読もうと思っていました。

鷲田清一の本だったか、他の誰だったか良く覚えてないのですが、この一文を読んで、「そうか、なるほど」と、自分でもびっくりするぐらい、すっきりしたことをとてもよく覚えています。

今回改めて読んでみて、この文章はナチスが作った強制収容所で、生きる意味を失い、励ましや慰めを拒絶した人が口にする、「生きていることにもうなんにも期待が持てない」という言葉に対する、精神科医でもある筆者の応答の言葉でした。

ここで必要なのは、生きる意味についての問いを百八十度方向転換することだ。わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひたすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題なのだ、ということを学び、絶望している人間に伝えねばならない。


生きる意味なんて、人生が順風満帆なときには「プゲラッチョ(笑)」って感じに思われるでしょうが、本当に何かに行き詰ったとき、しかもその時の自分ではどうしようもないと思ったとき、考えてしまうものではないでしょうか。少なくとも私はそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。