SSブログ

本屋は怖い [それでもどっこい生きてます]

新宿でのちょっとした空き時間に、サザンシアターのある方の紀伊国屋書店へ。

暇つぶしに入っただけなのに、大量の本を買ってしまうのであった。本屋は本当に怖いなぁ。


↑最近はウチダさんの本は避けてたのですが、こんな本が平積みにされてたら買うしかないじゃないですか!ずるい!

↑竹内洋の本で取り上げられていたので。
当時の新聞記事や言論の掘り起こしを元に書かれているらしい。

↑1999年と10年近く前の本ですが気になったので。

↑以前から60年代にはとても興味があります。特に安保から学生運動のあたり。
もうそろそろ半世紀になるんですよね。
明治維新、大正デモクラシー、太平洋戦争と敗戦、学生運動、高度経済成長、オウム真理教事件、そして今。
昔に生きた人達がその時の「現実」にどう対処していったのかを知ることは、今を生きる自分が何かを考えるときに必要に思うわけです。

↑lessorさんのblogで取り上げられていて興味を持ちました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中、東京国立博物館へ [それでもどっこい生きてます]

ケーブルテレビの宅内点検は、午前中にさらっと終わったので、雨降りのなか東京国立博物館へ。

行きたい!と思ってた割には、さらっと流して、またいつものソファで読書&爆睡。

でも、この季節だとちょっと寒かったです。ガラス張りの場所なので、風景は最高なのですが。

常設展示。見回った中では、法然の絵巻物がよかったかな。

一遍上人の絵巻物も展示されてて、それもよかったんですが、鎌倉新仏教のリーダーたちの「人」への共感度合いは猛烈ですね。素敵なおっちゃん達です。

企画展は、スリランカ展。

こっちでもなんかいいものを見た記憶があるんですが忘れました。金ぴかなものが多かった気が。

スリランカって歴史をぜんぜん知らないんで、そっちの方にもかなり興味をそそられました。

★ ★ ★

今日の晩御飯は買い置きの味付けジンギスカンとビール。

いつも、「買い置き」といいつつ、あっという間に食べちゃうんですよね。ビールと合うんだ、コレが。

明日は会社に用事を足しに行きつつ&飲み会の予定です!

あー、酔っ払いながらCD聞きつつ、ごろごろして、本を読む。

今、世界で一番幸せなのはオレだね。まちがいない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさの夜回りへ [それでもどっこい生きてます]

今日は久々に池袋の夜回りに。

仕事忙しくなってからずっと行ってなかったので本当に久しぶりなわけですが、まぁ、なんか無難に過ぎました。

とりあえず年内は毎週行こうかと思います~。

つか、夜回りもいいけど、上野の東京国立博物館に行きたいぞ!

明日も、ケーブルテレビの宅内作業があって(解約してるんだけど)、日中家にいなきゃいけないんですよね。

金曜日は会社にちょっと用事があるから行かないといけないし。

明日早く終わればいけるんだけどなー。

もう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へべれけx2 [それでもどっこい生きてます]

昨日。
地元のソフマップでUSBキーボードとIDEハードディスクをUSBでつなぐユニットを買った帰り、うっかり帰り道の飲み屋に入ってしまいました。
おいしゅうございました。

今日。
前の会社の社長と会食。
この社長とは話があうので、ゲーム業界のこととか、TENOHASIでのボランティアの話とかいろいろ。
おいしゅうございました。

というわけで、デスクトップの修復がまだなのですが、今日は酔っ払ってるので、また明日。

買ってきたCDをiPodに入れたいんだけど、よく考えるとデスクトップがクラッシュしてるから、今までの全部取り込みなおし?
だるる~。

★ ★ ★

今日は床屋に行った後、上野の博物館にいったんですががっちり閉館。よく考えれば3連休あとだもんね。
せっかくなので有楽町まで出て、「どさんこプラザ」で冷凍ジンギスカンを買い込み。

んで、今日発売の年末ジャンボ買いました。
有楽町(銀座かな?)の名物売り場は長蛇の列になってたので、近くの小さめの売り場で購入。当たりますように。

★ ★ ★

本とCD。


↑たかぎなおこ、なんか好きになってしまった。

↑責任論でちょっと気になったので。

↑ハンナ・アーレントの弟子の人が書いた本らしい。面白そうだったので。

↑直球で考えてることとぶつかってるので買うのをためらいましたが、1992年の出版ってことで買ってみました。
ちょっと読んだ限り、ボランティアにまつわる自分の考えがほとんど書かれているようで、なんかうれしいような、悲しいような気分です。

Wada Akiko Dynamite Best 1968~2008

Wada Akiko Dynamite Best 1968~2008

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニオン
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD


↑和田アキコ好きなんです。

甲斐バンド・ストーリーII

甲斐バンド・ストーリーII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD


↑なんとなく。目に付いたので。古いとか新しいとか関係ねー。

akiko

akiko

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD


↑これもなんとなく。

FIRE AGE

FIRE AGE

  • アーティスト: 真島昌利,甲本ヒロト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD


↑あ、クロマニヨンズじゃん!ということで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに記事が消えたぜ [それでもどっこい生きてます]

あーもー。

せっかく書いたのに!

2回かくのはダルいので。本のリンクだけ。

★ ★ ★



★ ★ ★

とりあえず、USBキーボードと夕飯を買ってきます。

デスクトップのデータのサルベージも気合があればやろうかしら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッドナイト・ホームレス・ブルー閉鎖 [それでもどっこい生きてます]

見つけてから愛読していた【ミッドナイト・ホームレス・ブルー】が閉鎖になりました。
ご本人の体調不良のため、とのこと。

最終回の記事 → 【ミッドナイト・ホームレス・ブルー:The Long Goodbye】

正直、あまり広くお勧めできるブログではありません。辛口です。かなり人を選びます。ご注意を。

でも、私は「武州無宿・健次郎」と名乗るこの人が書いていることは、しごく真っ当なものとしてしか読めませんでした。

コメントかトラックバックをつけようと思ったのですが、もう無理だったので、それだけ書きたくて記事にしています。

ホームレス支援者という形なのか、ゲーム製作者という形なのか、それともただの人としてなのか(こんな出会い方が可能なら素敵かもしれません)分かりませんが、いつか会えればと思います。

むき出しの自分を試されるでしょうから、とても怖くはあるけれど。

★ ★ ★

「鈴木先生」を読んだあとから強く感じている「自分の意見を言う」「他人の意見を聞く」ということの絶望的な困難さが、いったいどこからくるんだろうと、最近はよく考えます。

いつもニコニコして場の雰囲気を壊さない「いい人」が、実はものすごい努力(内面化されていることもあります)をして自分の意見をいわないでいる可能性もあるわけです。

「いい子」だけに限らず、大人でも「問題を起こさないい人」は、どれだけ意見を言わないことでその状態を保っているのか。

それがいまの世の中でいうところの「大人」であり、「社会性の高い証」であるとしても、そんなことで保たれる場や社会って私は嫌です。

「自由に意見交換しましょう」なんていって、実は発言者が限定されいてる会議なんて、ざらにあることは会議に出たことのある人なら経験があると思います。

・・・なんか、苛立ちしか目に付かない文章になってしまいました。

でも、こんな文章でもアップしますよ。

誰かが何かを話し始めないことには何も始まらない、という思いだけが、最近の私を動かしている気がします。

さて、大変なことになってる部屋の掃除でもしますか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Drop In こもれび」に行ってみました [それでもどっこい生きてます]

反貧困たすけあいネットワークでやってる、「Drop In こもれび」に行ってみました。

「こもれび」という名前から分かるように、<もやい>のやっている「サロン・ド・カフェこもれび」と場所は同じですが、別な運営の仕方をしている集まり(?)です。

行ってみて、まぁ、なんといいますか、想像以上に「まったり」した感じでした。

ただ座って話してる、という、素敵空間。

むかーしむかし、鴻上尚史が「究極のテーマパークは原っぱだ!」といってましたが、ある意味それを地で行っているような。
なごみすぎて、よくわからないまま、色々話して帰ってきました。

また相変わらずボランティアにまつわる自分語りをしてしまったわけですが、そろそろこのネタ卒業したいのになかなかできません。

でも多分まだ語ってしまうでしょうね。

初対面の人にはどうしても話したくなってしまうということもありますが、本当に話したいことを実は話せてないのじゃないか、という疑惑も感じています。

なぜボランティアをするのか。

人のためじゃなく、自分のためであることはほぼ確かですが、「なんで」という点で自分でまだ消化できてない、マスクされている部分があるように感じています。

単に友達というか、自分が普段話せないことを話せる仲間が欲しいだけなのかも、という気もします。積極的に認めたくはないけれど。

今日のところは以上!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UPLINKで『魂の教育』を見てきましたが・・・ [それでもどっこい生きてます]

ずっとドキュメンタリー映画が見たくて見たくてたまらなかったので、今日は久々に渋谷のUPLINKへ。

教育ネタだったので何も考えずに、『魂の教育』を見てきたんですが・・・。

えーと、これ、自分はダメです。

ドキュメンタリーというより、宣伝映画、なのだろうか。

外部の視点がまったく感じられなくて、開始早々に画面を見る気がなくなり、ずっと目を閉じながら別のこと考えてました。

こんなことも珍しいが、そういうこともあるんでしょう。

UPLINKでは、ドキュメンタリー特集を12月にやるらしいので、そっちに期待です!

ま、今度はポレポレ東中野に行こうかな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買ってた本リスト [それでもどっこい生きてます]

自分的メモ気味。

先週末に買ってた本たち。


↑「鈴木先生」のインパクトにやられてしまったので。

↑竹内洋、良すぎ。もう見つけたら買ってしまう。なんだろうこの良さは。

↑ちょくちょく買ってる天皇話系。

↑近くて遠い、というありきたりなフレーズから、逃れられないので読みます。

↑本田由紀。自分の言葉で語ると「学者」じゃなくなってしまう、という不思議がずっと気になってます。

↑朝鮮戦争って、意外と語られないのはなんでなんでしょう。日本の戦後復興のトリガーになっているハズなのに。

↑ロスジェネっす。

↑久々の仏教本。最近は親鸞より、道元の方が興味あり。でも結局親鸞に戻って行くのだろう、という予感がしてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反貧困たすけあいネットワークのイベントに行ってきました [それでもどっこい生きてます]

金曜日は、プロジェクト終了打ち上げをぶっちぎって、【反貧困たすけあいネットワーク 】のイベントである、「BREAD AND ROSES 3」に行って来ました。

反貧困たすけあいネットワークは、設立直後に加入してからイベントなどには行ってなかったんですよね。

平日が多いのでなかなか都合がつかなかった、というのが理由のひとつですが、加入したものの「どう接していいのか」自分でよくわからなくなってた、という理由もあります。

んで、ひとりでうじゃうじゃ考えててもなーんも変わりそうになかったので、とりあえず行ってみたのでした。

湯浅さんと河添さんのトークから始まり、政治学者の渡辺治さんの話、新聞奨学生の問題について、新聞奨学生110番の村澤潤平さんと映画「フツーの仕事がしたい」の監督である土屋トカチさん、そして雨宮処凛さんの3人&会場の新聞奨学生体験者の話、最後に居場所作りの話として、<もやい>の冨樫さん、libyの秋田正人さん、ロスジェネの浅尾大輔さんの話と、なかなか盛りだくさんで、なんか普通に面白かったです。

個人的には居場所作りの話が一番面白かったですね。

自分が「よく分からないこと」で否定されたりしない場所としての居場所、「それぞれ個々人にとっての」切実さが伴う居場所について語られながらも、同時に型として「誰かが押し付けてくる居場所」に対する違和感の話が出ていて、とても刺激的でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクト完了 [それでもどっこい生きてます]

最後の祈りも通じ、やっとプロジェクトが終わりました。

今日から自由の身です!

大変だった。今回は本当に大変だった・・・。

その分、今まで携わった仕事の中でもトップクラスで充実した仕事でもありました。

いいものができたと思います!

・・・というわけで、年内の仕事は終了です。(笑)

来週から年明けまで休みになったので、たまってたやりたいことを存分にやるつもり。

とりあえずは、明日は第四土曜日なのでTENOHASIの炊き出しへ。

日曜日はUPLINKかポレポレ東中野で映画。

あとは、飲み会の予定を3つ4つと入れつつ、ちょっと違うことにもチャレンジ予定。

本もがっつり読みまっせ。積んでた本をものすごい勢いで消化中。

あ、部屋の掃除もしないと!
大変なことなってる!

あと、床屋!
髪も髭も、部屋以上に大変なことになってます。

あーもー、たいへんだー。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたパソコンをどうしたものか [それでもどっこい生きてます]

幸いEeePCを買ってたから、Web見たりする分には困らないし、いっそ、完全に乗り換えようかとも思ってるのですが、
元のパソコンを一時的にでも復活させて、いくつか設定を持ってきたいんですよね。

データだけなら、IDEハードディスクを引っこ抜いてUSB接続ユニットで接続すればいけそうなんですが、OutLookのメアドとかはそうはいかない。

あ、今、知り合いのメアドはすべて分からない状態ですんで、「オレはお前の友達or知り合いor同志etcだと思ってる」といううれしい方々は、私のso-netのアドレスにメールください!
近況などあるとなおうれし。

とりあえず、Pentium4対応で12VのATXの電源買ってきて取り替えれば動く気もするんですけど、それでダメだとどんどん面倒なことになってくるので、躊躇してます。

やりたいことたまってるから時間もったいないんですよね。。。なんやかやで一日作業になっちゃうし。

あーうー。

仕事は最後の最後の局面。祈りの時間です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきてますいきてます [それでもどっこい生きてます]

生存証明。いきてます。

それと、とうとう家のパソコンが壊れました。

昨日、メールだけはWebから読めるよう設定を変えましたけど、それ以前のメールは読めません。
返事のない方、もっかい送ってください。

仕事はあとちょっとです。多分。

しかし、忙しさにかまけている間にすっかり寒くなってしまいましたね。

12月は12月で仕事以外がいそがしくなりそうなので、今年はまだまだやることがありそうです。

色々やりたいこともたまっているので、何からやろうかと思っております。

とりあえず、不義理を重ねてるみなさんとは飲みに行きたいです。

ゆっくり話したいことが、たくさんある気がするのです。ゆっくりとね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。