SSブログ

「戦場でワルツを Waltz with Bashir」 [それでもどっこい生きてます]

【シネスイッチ銀座】にて、「戦場でワルツを Waltz with Bashir」を観ました。

予告編:


【公式サイト:戦場でワルツを】

一風変わったアニメ(CG?)作品ですが、内容は監督の実体験に基づいたもの。
イスラエル、パレスチナ問題の映画はいくつか観ていますが、最後、映画館で号泣してしまいました。

「沈黙を破る」もそうでしたが、イスラエル兵からの視点で映画が作られていくことは、批判もあると
思いますが、私自身は、まず彼ら現場の兵士の為に、こういう映画は必要なんじゃないかと思います。
誰が敵で誰が味方かを分かりやすく分けてしまう前に、立ち止まる場所があって欲しいと願います。

興味のある方向けに、関連記事もリンクしておきます。

最後に一点。
「ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー」の監督である佐藤レオさんがお亡くなりに
なったそうです。
追悼上映会が11月25日に高円寺・素人の乱12号店であったみたいですが、気づかず
行けませんでした。
ご冥福をお祈りします。

【2006年8月20日:レバノン/イスラエル停戦を願うキャンドル・アクション(アムネスティ) 】】
【2008年7月6日:あついっす(「100の言葉よりも-報道写真家ジブ・コーレン」の記事)】
【2008年8月3日:ビリン闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー】
【2009年6月7日:今日はポレポレ東中野へ(「沈黙を破る」の記事)】


帰りに「海角七号」という映画の前売りを買ってみました。たのしみ。

【公式サイト:海角七号】

予告編:


★ ★ ★






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい試みその1開始。その2も近々? [それでもどっこい生きてます]

新しい試みその1、始めました。

週2回朝9時までに、先方に出向かなければいけないので、
それがちょっと大変ですが、初回は想像以上に楽しい感じで
進みました。
世の中には、本当に色々な人がいるもんですな。
次回は、こちらの都合により、年明け以降再開です!

そして、その2も、先方から連絡があり、土曜日に打ち合わせを
入れることに。こちらは、どうなるかな?あわわ。

本業も色々と動きがあり、忙しくなりそうな気配も漂いつつ、
ボランティアも年末年始の活動の調整に追われています。

今年もあと2週間ちょい。

できることを、できるやり方で、やりたいことを、やりたいやり方で。

色々困難もあって、くじけそうにもなるけれど、今、一緒にいる人、
せっかく出会えた人と、楽しんでやろうと思います。

みなさん、よろしく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始予定 [それでもどっこい生きてます]

色々考えた結果、今年は1月4日~6日に帰省することに決定。
飛行機のチケットも確保しました。

父親が亡くなってからは31日~2日に帰る習慣を守っていたけど、年末年始の
ボランティアをやりたくて、こういう日程にしました。

母親には悪いかな、と思っています。

でも、やりたいことをやって、そして気持ちよく帰ることで、逆に親孝行にも
なるんじゃないかな、とも思っています。(ちょっと強引、かな)


まぁ、なんにせよ、色々と自分のやりたいことを続けていくことが、5年後10年後、
自分が自分らしくいられることの条件だと思うので、思い悩むことがあるにしても、
前を向いていきたいと思うわけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい試みその1 [それでもどっこい生きてます]

アレコレ画策していた件その1をやっとスタートさせることができそうです。

毎週1回、会社へ行く前に、別な会社でちょっとした勉強会の講師(?)を
やることになりそうです。

ボランティアで知り合った方の縁です。

とりあえずは、3月末までの約束で続けてみて、本業とのバランスも考えながら、
無理なく続けられそうで、お互いに有意義だと思えるなら、次のステップ、という感じです。

本業の方の人事部への調整も済んでいて、一応、スジは通した形。

さてさて、どうなりますことやら~。

不安も一杯あるけれど、新しいことなので存分に楽しもうと思います!

その他、その2は1月ぐらいからモゴモゴとやれるかも?(相手がいるので不明)、その3も
早く始めたいけど、こっちは自分で動くだけながら、年末年始はボランティアに注力することに
なりそうなので、それが落ち着いた後から考えて、春先ぐらいになってしまうかも知れず。

うーん、マンダム。

★ ★ ★





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿の本屋にて [それでもどっこい生きてます]

めずらしく、お昼休みに本屋へ。紀伊国屋の新宿南店。

2冊、早めに欲しかった本があったので行ってみたのですが、一冊は見つからず。

買えた一冊は、知人に進められた「臨床社会学ならこう考える」。
変えなかった一冊は、安冨歩著「生きるための経済学―“選択の自由”からの脱却 」

今度ジュンク堂ででも探しますか。

★ ★ ★



著者 : 見田宗介
太田出版
発売日 : 2009-11-05



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。