SSブログ

2017年振り返りメモ [いま、ここ、わたし]

自分の為の去年と今年頭の振り返りメモ。内容はありません。

★ ★ ★

ここのところツイッターを中心にしてたから、ブログはすっかり放置気味。

去年の衆議院議員選挙から更新してなかった。

読み返すと、中野晃一さんの講演行ったりしてたんだなぁ。

中野さんの話もよかったけど、あの講演に出てた若い方々の話はとても刺激になった。

選挙の後は、「共産党のジャイアン」こと香西かつ介さんの応援を通じて知り合った方々と、共産党のジャイアンファンクラブなるものを結成し、1月6日、リアルとことん共産党というイベントの司会をしたりしました。

自分でも意外すぎる展開と速度で、密度の濃い3ヶ月ほどを経験したわけです。

年始にはひさびさに紋別の実家に帰り、数年ぶりに家族が全員揃うお正月を過ごしたりもしました。

★ ★ ★

ちょっと去年のブログ振り返り。

【ひげたまブログ:6月5日 退職しました&今後について】で書いた仕事のことは、今も白紙のまま。

【ひげたまブログ:7月9日 映画評:ありがとう、トニ・エルドマン】では、7月時点で23本映画みていた様ですが、たぶん去年は30本ぐらい。楽しかった。映画ってすごい。

【ひげたまブログ:7月17日 教会に通ってみるという経験とクリスチャンというマイノリティ】にも書いた教会には、引き続き通っています。

毎週日曜日に教会に行くってことが、ここまで続くとは思ってませんでした。
それどころか、毎週木曜日の聖書の勉強会にも行っています。

組織や強制が嫌いな自分でも不思議なんですが、なんか同調圧力を感じないんですよね。意外です。

教会も個々でかなり個性があるらしいので、たまたま自分にあう教会だったんでしょうね。

★ ★ ★

・・・あと去年といえば、なんだろう?

引っ越しをした、落語を好きになって今でもたまに行っている、【アイゼ】という演技のワークショップに通っている、【ダンスワークショップの会】という即興ダンスワークショップも通っている・・・。

改めて書いてて思いますが、去年は自分でもびっくりするぐらい盛りだくさんだった訳です。

引っ越しと退職をきっかけに、48歳、ここらでいっちょ人生の棚卸しだ!と思って、やりたいことを、やりたいように躊躇なくやった訳だけど、まさか自分が選挙の応援、しかも共産党の応援まですることになるなんてね。教会に通いながら。

人生わけがわからな過ぎる。

でも、どれも無理せず楽しくやれて本当によかった。頑張り屋で自爆型の自分としては奇跡ですよ!

さて、今年はどうなるのかな?

大枠部分の棚卸しは終わった感じがしてるから、人生再構築みたいな感じかなぁ。

去年の経験で、人との出会いって自分を知り続ける為にはとても効果があるな、と思ったので、引き続き躊躇なく人とは会っていきたいけど、それ以外はまだ白紙状態。

やりたいことを、やりたいように、やってみる。

年末に自分はどんなことを感じてるんでしょうね。楽しみだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。