SSブログ

街の緑サポーター養成研修 [それでもどっこい生きてます]

こんちわ。

日曜日、「街の緑サポーター養成研修」に行ってきました。埼玉県でやっている緑化ボランティアの研修です。
これを年5回受講すれば、ボランティアの斡旋をしてくれるみたい。

園芸学校と違って講義だけなので、その点、物足りないですが、これを今年全部受講できれば、来年、「上級」の研修が受けれるようになって、そっちは実習メインのようです。

しかし、ひとつの部屋に40人以上集まって講義を受ける、ってのは、なんか刺激的でした。小学校時代に戻ったみたい。
集まった人は、50~60歳代の人が多かったですが、なんつーか、生きてきた背景が違うからか、みなそれぞれ個性的に感じました。

講義の最後に質問コーナーがあって、色々質問でたんですが、自分のことだけしゃべる人、学級委員の様に正論言う人、よくわからん質問する人などがいて、なんかよかったですよ。和むというか。

仕事だと効率重視なので、仕切る人以外、個性は要らないことの方が多いですが、こういう集まりだと、そういった感じもないですし。そもそも、講師の人が、肩の力が抜けた感じの人だし。

次回は、6月27日です。早く行きたいなー。

では、またー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。