SSブログ

鬱と復職 [それでもどっこい生きてます]

一つぐらい書いたかと思ってましたが、今年はまだ記事を書いてませんでした。

今年は公私ともに色々なことがあって、なかなか大変な展開なのですが、その一つに仕事で軽い鬱になったことがあります。

年末から4月ぐらいまで激務が続いていたことがひとつの引き金になって、会社にいけなくなり、一ヶ月休職したのです。

初めての心療内科は拍子抜けするほど軽い雰囲気で、行くまでの抵抗感はなんだったんだろうか、と思うほどでした。

幸い投薬は一ヶ月で切りあげることができ、不眠や強い不安感がなくなったので復職、その後は、週一回のカウンセリングだけ受けています。
カウンセリングは、臨床心理士さんとの相性もいいのか、いまのところいい感じで進んでいます。

しかし、お金を払って自分の話を聞いてもらうってのは、なんか不思議感じもしつつ、よくできた仕組みだな、とも思いました。
基本的にアドバイスや意見はほとんど言わないでもらって、自分が感じていること、考えていることを聞いてもらっているのですが、それでも一人で考えるより楽ですね。

このブログでもたまに書いてますが、基本は自分の調整は自分でしたくて、本を読んだり、なんか行動したりしてるのですが、一人でやる限界も感じていたので、今回、治療に繋がったのを良いきっかけにしている感じです。

まぁ、当然、簡単に何かよくなったり、考え方や感じ方の癖が治るわけではないのですが、それでも自分のしんどさ、辛さを回避するコツみたいなものは、少しずつですが見えてきている感じがします。

あと、カウンセリングでトラウマ的な話も少し出るわけですが、その辺を深掘りしてもあまり良いことはないのかもなぁ、と、今は思っています。

しんどさの原因とか、理由とか、知りたい気持ちもあるにはあるんですが、それはそれ、これはこれで、とにかく、今まさにしんどい気持ちになったり、パニックになったりしている自分を受け入れつつ、落ち着かせてなだめていくことの方が、今の自分には効果的だなーと。

ゆっくり呼吸をして緊張感をとくだけでも、ずいぶん楽になるんですよね。

ああ、これがリラックスってことか、と、変な納得をしているところです。
自分が思っているよりすごく緊張して生きてきたのだなぁ、と。

あと、これはあまり書きたくないけど書くんですが、実は鬱になって、「ああ!鬱になった!」って少し安心したんです。「これで休める」って思ったのと、なんかの仲間入りをしたような気分になったんです。

ああ、書いちゃった。

認めたくないけど、そんな感情がありました。

認めたくないことを含めて、なんだんだろうなーと思ったりしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。