SSブログ

ギターを弾く [いま、ここ、わたし]

5月にギターの練習をする部活に誘われてからギターを弾きはじめてる。

毎月一回のギター部。4~5人の集まり。

今まではその日にしか弾いてなかったけど、先週から毎日ちょっとずつ弾いてみてる。

それをはじめるきっかけは、3年前、電子ピアノを買おうと思って色々調べてたとき見つけた【Art Studio まほろば】というサイトを見たらギターのことも書いてあって、そこに【ソロギターは五線譜だけで引けるようになろう】という記事があって、「あー、わかるー」って思って、そこで紹介されてた本を買い、「翼をください」を練習してる。

ギターといえばコードで弾く、みたいなことが当たり前で、今まで私もそれでやってきたんだけど、なんかずーっと違和感があって気になってた。

「翼をください」は小学生のときの音楽の授業で「いま 富とか名誉ならば いらないけど 翼がほしい」という歌詞を聞いて、すごい感動した曲。

「あー、富とか名誉とか、いらない、って言っていいんだー!」と、すごい嬉しい気持ちになったことをはっきり覚えてる。

この本には他にもたくさん曲が載ってて好きな曲も多い。

楽譜の読み方が分からなかったり、なんだこれ?、って思うのもたくさんあるんだけど、自分なりに試してやってみようと思ってる。

さてさて、どーなりますかー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。