SSブログ

ブログを読み返す [いま、ここ、わたし]

パソコンで今月の家計簿をつけて終わったら、なんとなく去年のブログを読み返してみてる。

先日書いたことと似たことをずっと書いてる感じだなぁ。

植え込みに牡丹を戻すつもり、とか書いてあるけど、結局牡丹はベランダに残すことにした。

植え込みにまいた種は咲いたんだけど、定期的にくる行政の雑草取りのときに全部抜かれてしまって、ものすごいショックで、もう植え込みに種はまかないことにして、牡丹も戻さないと決めた。

その代わり2月ごろからベランダをかなり整理して、プランターの花を外から見えるように場所を変えたり、牡丹も大きなプランターにまとめて植えたりした。

あ、あと、道路の植え込みには何もしないけど、歩道の脇の駐車場との隙間に土が溜まってる場所があって、結構長くて何かを植えられそうだなぁ、とずっと思っていたので、植え込みの代わりにそこの土を整えて4種類の種と球根を植えてみた。

ベランダの牡丹も去年は2種類しか咲かなかったけど、今年は7種類も蕾がついてて、しかもかなり大きくなってきてる。こんなに牡丹がきちんと育つのは初めてだ。

咲くのが楽しみ。

3月はなんとなくいい感じが続いているな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の感じ [いま、ここ、わたし]

11月で更新が止まってるけど、10月、11月、12月はなかなか苦しい感じだった。

年末にコロナにかかって10日間家にこもったりもした。

でも、コロナにかかるちょっと前ぐらいから、「ああ、自分では気づけてないけど、たぶん疲れてるんだ。何もしないで休もう」と思って、家でただただ寝たりして休むようになって、コロナで仕事も休めて、その辺から、ふんわりと何かが変わってきた。

「何もしなくていいよ」と口から言葉に出して、本当に何もしない。

自分はいつも「何かしないといけない」と思って生きてきたんだな、と思う。

やりたいことをやるんでも、はじめはやりたくてはじめたのに、いつのまにかやらないといけないに切り替わる。

仕事もそう。

今までそれに気づいていなかった。それが当たり前だったから。

でも、今はそこから抜け出せた感じがしてて、変に先回りしようとしたら「あ、先回りしてる」と思うし、無理してやってると「あ、無理してる。疲れてる」とわかるようになってきた。

あと、考えすぎることを手放し始めてる。

色々考えはする。それは変わってないけど、「ああ、考えてるんだなぁ」と気づいたら、ただゆっくり息をして、力を抜くことができるようになってきてる。

変に言語化しないで、ただ体感で動くことを意識してる。

今こうやって文章にしてても、あまり考えてない。

だから伝わるかどうかはわからない。

でも、それでいい気がしてる。

書きたいと思ったから書く。ただそれだけ。

そんな感じで3月が終わろうとしている。

職場のマネージャーが変わることになって、パートさんで仕事ができた人がやめたりもして、仕事に変化も出てくるけど、それもなんとかなる気がしてる。

心配することが減ってきてる。

なんでかはよくわからないし、言葉にする気も今はない。

全体的に楽になってきてて、それは助かるなぁと思う。

また気が向いたら、書こうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。