SSブログ

頑張ることを受け入れること [いま、ここ、わたし]

2月から色々とやることを増やしてる。

よくやるよなー、と自分でも思うけど、やりたいならやってみよー、とも思ってる。

大変さはあったりもするけど、今のところは回せてるかな。

さらに8月と11月に別な人からイベントに誘われて、絵を描いたり踊ったり歌ったりしそう。

特に11月のはギターと歌を練習しないとやれないから、少し大変かなー。

うん。

さてさて、どうなるかな。

★ ★ ★

ここ数年、頑張ることを意識的にやめてた。

今まで頑張りすぎて、疲れて、放り出す、みたいなことを繰り返してきた、と思ってたから。

それは確かにその通りなんだけど、頑張ることが悪いこと、って思うのは違うなと、ここ数ヶ月やることを増やしていくなかで感じてる。

やりたいことならやればいい、頑張ってもいい、って思えるようになってきた。

それが自分でもあるし。

どこまでも自分を捨てず、自分を感じながら、その上で頑張りたいなら頑張ればいい。

うん。

あと、何か辛かったり、うまく行かなかったりしたときに、他人のせいにするのをやめてみてる。

特に仕事でのことなんだけど、他人に変に期待して、勝手に要求する気持ちがある、しかも言葉で伝えたりはしない、ってことに気づいてきて、それって自分次第じゃない?、じゃあ手放せるんじゃない?って思えてきて。

なかなかうまく行かないんだけど、とにかく自分でやれることをやろう、うまく行かないとき、じゃあどうするかは自分ができることの範囲で決めよう、って思いながらやってると、少し楽になる。

ちょっとずつそれに慣れてきたら、なんかうまく回るようになってきた感じがしてる。

この辺も頑張るってことと何か繋がりがあるかもしれない。

今年は色々なことがありそうだ。

年末まで走り続けてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。