SSブログ

「不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か」長山 靖生 [それでもどっこい生きてます]

経済的に、また道徳的に生きていくために必要な勉強はある、オレはコレが必要だと思う、ま、オレもまだまだけどナ、という本。「「人間嫌い」の言い分」と同じ作者です。
人に「コレを勉強しろ」なんてなかなかいい辛いですが、あえて「コレを勉強しろと言い切ることを自分に課す」ことで、自分も含め、今の日本で必要なものとは何かをあぶりだそう、という作者の意図を感じます。
タイトルが硬いですが、中身はそれほど教科書的なことを書いてるわけじゃないです。
内容的には、村上龍の「13歳からのハローワーク」に近いスタンスでしょうか。

読んでて、中学のころ父親に「勉強あんまりできると友達にのけ者にされるから勉強したくない」って言ったら、すごい怒られたことを思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。