SSブログ

9月も終わり~【元気になる方法を探す】ということ [それでもどっこい生きてます]

So-net blogに移ってから早1年。

いいタイミングなんで、今までの記事を読み返したり、これから考えたいこと、読みたい本とかをまとめようかと思いつつ、全然やってません!

・・・なんて言っていてもラチが開かないので、ちょっと試しにまとめてみよう。

漠然としているテーマは、
・ネットコミュニケーション(右左関連?)
・教育関連の話
・戦争と平和の関係(東京裁判とか靖国とか、ドイツの戦前戦後とか)
・大正末~昭和35年ぐらいの社会情勢
・江戸時代~明治ぐらいの社会情勢
・南米の情勢(反グローバリズム)
あたり。

具体的なトコでは、
・共謀罪
・教育基本法改正
・憲法改正
・来年夏の参議院選挙
あたり。

物書きの人だと、
・吉本隆明
・鶴見俊輔
・立岩真也
は現状の興味から気になっています。

あと、本当はゲーム開発関連の話も書きたいのですが、うまくまとまりません。
具体的すぎると会社から抹殺されちゃうし、かといって抽象的な話はつまらないし。
とりあえず、ゲーム開発についてはいろんな人に意見を聞きたい。たのしくゲームを作る可能性について、とか。

まだ気になっていることは色々ありそうだけど、パパパっと思いつくのは、こんな感じでしょうか。

基本テーマは、【元気になる方法を探す】です。あー、恥ずかしい!

「みんなが元気に」といきたいところですが、とりあえず「自分が元気に」で。

しかし、時間だけが過ぎていく~。40歳なんてあっとゆーまだな。たぶん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

山さん

すごく面白そうです。
期待しています!!

特にゲーム好きなもんで、開発秘話とか期待してます。(笑)
by 山さん (2006-09-30 17:44) 

m_kikuchi

ずいぶんいろいろ読んでいますね。
by m_kikuchi (2006-10-02 10:16) 

It's Ann.

> しかし、時間だけが過ぎていく~。40歳なんてあっとゆーまだな。たぶん。

先輩に聞きなされ!!!
全く参考にならない話もまた一興かも!
by It's Ann. (2006-10-02 12:35) 

ひげたま

> 山さん
会社に抹殺されない程度に書きます。(笑)
でも、ゲームというかプログラムの話になっちゃうかも。

> あすなろうさん
暇な時、本がないと時間が持たないんですよ。因果なモノです。

> It's Annさん
おひさしぶりです~。
周りに40過ぎの人が増えてきましたけど、だれも有効なアドバイスをくれないなー。(笑)
私のなかではそれが40歳の現実!もちろん良い意味で!(笑)
by ひげたま (2006-10-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。