SSブログ

「レイコ@チョート校―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳」岡崎玲子 [それでもどっこい生きてます]

読みながら、「なんで彼女はこんなに楽しそうなのか」と、なにやら不思議な気持ちになりました。
むちゃくちゃ勉強してる中で、とても楽しんでいる。

アメリカの学校だから?
親の教育のおかげ?
彼女の持ち前のもの?
それとも、勉強は元々楽しいものだから?

とりあえず、「自分が受けた教育とは全然違うな」という印象は持った訳ですが、それが何からくる印象なのか、上に上げた平たい表現以外に言い方が見つからない。

それは多分、私が「楽しくきちんと学べる学校生活」というものを送ったことがなくて、学校の勉強といえば楽しくなくて、学校の楽しさがあるとすればそれは勉強以外のところにある、という風に思い込んでいるからなんだと思います。

正直、読み進める内に嫉妬を感じました。(恥ずかしながら)
楽しく学べるなんて、本当にうらやましいな、と心の底から思うのです。

そして、だからこそ、いつでも自分が学びたいと思ったら学べるし、諦める必要などないんだ、とレイコさんに励まされた気がしました。
嫉妬してても何にもならない、自分もできることはあるハズだ!と叫びたい。
現実的にはものすごい年齢差がありますけどね!

とにかく学ぶことの楽しさが、ストレートに伝わってくる本です。
まぶしいぞ、レイコさん!

あ、ちなみに、私の母親の名前もレイコさん。
長生きしろよ、レイコさん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。