SSブログ

やっぱりムシムシ [それでもどっこい生きてます]

今日も小雨な日。
やっぱり、夜でも蒸し暑い。

幕末本は面白いですよ。

どうにも暗記は苦手で、歴史とかも全然覚えてないんですが、ペリー来航、尊皇攘夷、長州藩、薩摩藩、一橋(徳川)慶喜、孝明天皇(明治天皇の前の天皇)などと、具体的な人物や組織が、どういう人(組織)で、何を考えて、どういう行動をとって、その結果何が起こったのか、なんてのを、きちんと流れで追うと自然と感情移入が出来て、なんとなく覚えてしまいそうです。や、覚えられないですけど。

しかし面白い。

世の中が固定化する前の「何でもあり」の「やったもの勝ち」感がたまらない。

今の時代も、実はそんな世の中な気もしてきてますが。最近。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょっとムシムシちょいと風邪気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。