SSブログ

炊き出しでっす [それでもどっこい生きてます]

第二土曜日、ということで炊き出しに南池袋公園へ。

昨日から風邪なのかちょっと調子が悪かったんですが、まぁ、そこはそれ、動けば直るの精神で。

いつもの食材ぶったぎり&洗い物作業以外にも、春夏ものの服をくばる作業など。
体がしんどいままなので定期的に座ってぐったりしつつも、微妙にボランティアの人が少なかったこともあり、なんやかんやと動く。

体が多少しんどくても「休もう」とは思わないんですよね。

うまい説明は思いつかないけど結構楽しみにしてるんです。炊き出しに行くのを。

いろんな大人に会えるからなのかなぁ。

一文の得にもならないことを、誰に命令されているのでもないことを、楽しげにやる人たちがいる場にいることが好きなのかも知れません。

★ ★ ★

コンビにでひさびさに、「PHP」を買う。

知ってます? 「PHP」

表紙裏の「PHPとは?」にはこう書いてあります。

”PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY”の頭文字で”物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう”という意味です。お互いが身も心も豊かになって、平和で幸福な生活をおくる方策を、人間の本質に照らしつつ、それぞれの知恵と体験を通して提案し考えあう一つの場、それがこの『PHP』です。


あの松下幸之助が作ったPHP研究所のちいさな月刊誌です。

5年ぐらいまえには毎月買ってましたが最近はとんと買わなくなっていました。だから久々でっす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。