夏コミケ [それでもどっこい生きてます]
行って来ました。コミケ。
ものすごい猛暑の中、行列に並びましたよ。
3日分ぐらいの汗をかいた気が。
同人ゲームサークルを回りつつ、ちょこちょこと「これ、制作期間どれぐらいいなんですか?」と聞いたり。
制作期間8年というシューティングがあってびっくりしましたけど、ふつーに仕事しながら作ってたら、それぐらいかかってもおかしくないのかも。つか、やっぱりゲームは完成までこぎつけるのは大変なのかなぁ。
ざざっとみると、圧倒的にアドベンチャーが多くて(お色気系含む)、次がシューティングといった按配。
RPGが少なかったのが、ちょっと意外でした。
PSPを使って、作ったゲームの動画を展示してたサークルも多かったです。
コンピューター以外だと、TRPGも意外とたくさんあったり、トレーディングカードのゲームもかなり出展されてました。
そうそう、今回、ハードウェア系のサークルもあったのですが、自作CPUとか自作基盤とか、かなり面白かったです。
ソフトウェアからコンピューターに入ってしまったのでハードには疎いですが、手作りなものってのは、やっぱりそそられますね。
脇で「二進数の覚え方」の本があったので思わず買ってしまいました。
22ページですよ!
でも、それぐらい必要でしょうね。。。
あと、ベーマガをもじった本(MSXのプログラムリストが載ってました)とか、ちょろちょろ購入。
もうひとつそそられたのが、【デスマーチ】というカードゲーム。
タスクを押し付けあって生き延びるゲームらしいのですが、かなり黒いゲームかも。
や、ネタとしては面白いし好きなんですが、プレイしててマジで泣き出す人とかいそう。過去がフラッシュバックしてきて。
今回、同人ゲーム関連は最後にしたので、やや時間が足りず。次は最初にまわろうかな。
広いからペース配分がいまだに分からない。
初めて行く博物館でペース配分間違うのと似た感じ。
ものすごい猛暑の中、行列に並びましたよ。
3日分ぐらいの汗をかいた気が。
同人ゲームサークルを回りつつ、ちょこちょこと「これ、制作期間どれぐらいいなんですか?」と聞いたり。
制作期間8年というシューティングがあってびっくりしましたけど、ふつーに仕事しながら作ってたら、それぐらいかかってもおかしくないのかも。つか、やっぱりゲームは完成までこぎつけるのは大変なのかなぁ。
ざざっとみると、圧倒的にアドベンチャーが多くて(お色気系含む)、次がシューティングといった按配。
RPGが少なかったのが、ちょっと意外でした。
PSPを使って、作ったゲームの動画を展示してたサークルも多かったです。
コンピューター以外だと、TRPGも意外とたくさんあったり、トレーディングカードのゲームもかなり出展されてました。
そうそう、今回、ハードウェア系のサークルもあったのですが、自作CPUとか自作基盤とか、かなり面白かったです。
ソフトウェアからコンピューターに入ってしまったのでハードには疎いですが、手作りなものってのは、やっぱりそそられますね。
脇で「二進数の覚え方」の本があったので思わず買ってしまいました。
22ページですよ!
でも、それぐらい必要でしょうね。。。
あと、ベーマガをもじった本(MSXのプログラムリストが載ってました)とか、ちょろちょろ購入。
もうひとつそそられたのが、【デスマーチ】というカードゲーム。
タスクを押し付けあって生き延びるゲームらしいのですが、かなり黒いゲームかも。
や、ネタとしては面白いし好きなんですが、プレイしててマジで泣き出す人とかいそう。過去がフラッシュバックしてきて。
今回、同人ゲーム関連は最後にしたので、やや時間が足りず。次は最初にまわろうかな。
広いからペース配分がいまだに分からない。
初めて行く博物館でペース配分間違うのと似た感じ。
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