面白いゲームが当たり前に存在する奇跡 [それでもどっこい生きてます]
【Gigazine:「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え】
・・・この記事はスルーできませんでした。
牧場物語。SFC版以降、買ってません。
朧村正。面白そうだな、気合入ってるな、作ってる人達すごいな、と思いましたが、買ってません。
面白いゲーム、すばらしいゲームを作ることは、ものすごくしんどいことです。
作りかけのゲームは、本当にびっくりするぐらいつまらなくて、どうしたらいいかわからなくて、いつもくじけそうになります。
でも、それでも作り続けることだけが、面白ゲームが生み出される唯一の方法です。
こういうブログをみて、甘えてる、企業努力が足りないなどなど、言うことはできるでしょう。
でも、なんというか、面白いゲームが生まれることは「当たり前」ではない、のです。
当たり前に振舞うことがクールでかっこいいことかもしれませんが、当たり前ではないのです。
それはゲーム開発だけじゃなく、電車が時刻表どおり動くことや、郵便が届くこと、こうやって
インターネットができること、居酒屋でお酒が飲めること、なんでも当たり前じゃないのです。
でも、ふと気がつくとすべてを当たり前だと思いこんで、ちょっとしたことでイライラしたり、横暴に振舞ったりしてしまう。
できない反省してもしょうがないですが、こういう記事を見たりすると、反省すると同時に、ものすごく切ない気持ちになります。
・・・この記事はスルーできませんでした。
牧場物語。SFC版以降、買ってません。
朧村正。面白そうだな、気合入ってるな、作ってる人達すごいな、と思いましたが、買ってません。
面白いゲーム、すばらしいゲームを作ることは、ものすごくしんどいことです。
作りかけのゲームは、本当にびっくりするぐらいつまらなくて、どうしたらいいかわからなくて、いつもくじけそうになります。
でも、それでも作り続けることだけが、面白ゲームが生み出される唯一の方法です。
こういうブログをみて、甘えてる、企業努力が足りないなどなど、言うことはできるでしょう。
でも、なんというか、面白いゲームが生まれることは「当たり前」ではない、のです。
当たり前に振舞うことがクールでかっこいいことかもしれませんが、当たり前ではないのです。
それはゲーム開発だけじゃなく、電車が時刻表どおり動くことや、郵便が届くこと、こうやって
インターネットができること、居酒屋でお酒が飲めること、なんでも当たり前じゃないのです。
でも、ふと気がつくとすべてを当たり前だと思いこんで、ちょっとしたことでイライラしたり、横暴に振舞ったりしてしまう。
できない反省してもしょうがないですが、こういう記事を見たりすると、反省すると同時に、ものすごく切ない気持ちになります。
コメント 0