SSブログ

岡本太郎美術館に [それでもどっこい生きてます]

岡本太郎が気になりだしたのは、いつだったか。

初めに勤めた会社の同僚(デザイナー)がとても好きだったけど、
自分にとっては長い間、「芸術は爆発だ!」と絶叫する変なおじさんだった。

でも、今日美術館にいって思った。

やっぱり、この人はとても自分に影響を与えてくる人だ。

自分の奥にある部分にゆさぶりをかけてきて、起きろ起きろ、爆発しろと
迫ってくる。

私としては、絵よりもオブジェが好きだが、大阪万博の時に作ったと思われる、
「万博の鍵」というのを、今日始めて見て圧倒されてしまった。

万博に鍵があるなんて知らなかった。

別になんてことないかも知れないけど、鍵で開け閉めできるということは、
鍵を開ければいつでも万博が「開く」ということだし、鍵があることで、
万博は実体を超えて、時を超え、存在し続けることになる。

これはすごい。

あと、太陽の塔に内側があるって知らなかったんだけど、これはもう見れないのだろうか。
写真は見たけど、あれは実際にみれば、ものすごいものに違いない。
見たい。激しく見たい。

その他、美術館では何箇所かで生前の岡本太郎のインタビュービデオを流してたんだけど、
閉館時間までずっと見てしまった。

岡本太郎はパワーをもらうというよりは、何かを引き出される感じがして、
それがとても自分に合っている気がする。

行ってよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リベンジ!あと3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。