SSブログ

「奴隷型顧客満足第一主義」 [それでもどっこい生きてます]

今日は朝っぱらからドライブの予定なので、こんな時間にWebさーひん。

んで、「そうだよなぁ」という記事を発見。

【研究メモ:「ニートの海外就職日記」雑感】

孫引きですが、「奴隷型顧客満足第一主義」の首の絞めあい、ってのは、実感的に良く分かる。

以前、記事にもしたと思いますが、正月1日からお店を営業したり、なんでもかんでも
24時間営業になったりするのは、便利になっている反面、働く側も大変になっている。

便利さって怖いですよ。キリがないし、なれると戻りにくい。

他店との競争のためにしかたがない、そういう言い分もあるし、実際そうでしょう。

でも、過酷な労働でうつになり休職を余儀なくされてしまう人や、さらに自殺するもいるわけです。

「失踪日記」や「ツレがウツになりまして」みたいな漫画が共感をもって受け入れられるのは、
「つらいのはオレ(ワタシ)だけじゃなかったんだ・・・」と気づかされるからだと思っています。

元記事の【ニートの海外就職日記】や、【それでも明日はやってくる。】などは、
読んでいて、「そうだよなぁ。おかしいよね。」と率直に思ってしまいます。

最近、書籍などでも、「奴隷」という単語を見かけることが増えてきた気がしますが、
「自分は奴隷なのでは?」という視点でものを見てみる、というのは、思った以上に
効果的だと思います。
(「経済戦争」を、「比喩ではなくて本当に戦争なのでは?」と考えてみるのと同じく)

お互いの給料を比べあうってのも、奴隷同士が自分の足に付いている鎖がどれぐらい立派なのかを
自慢したり、自分のご主人様を比べあったりしているのと、変わらないかも、と考えてみる。

いつのころからか、それこそ「失踪日記」を読んだころぐらいからか、私はそういう風に考えてみて、
「奴隷度」があがらないように、仕事の内容をコントロールする努力をしています。

ボランティアをやるのも、無給で人のために、ということだけではなくて、奴隷じゃない生き方の模索、
という面もあるのだろう、と思います。

俺は俺軍の大将(俺軍、暁の出撃 by THE HIGH LOWS) なんですよ!



★ ★ ★

・・・さて、そろそろお車が来るかなー?
今日は日光に行くです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リベンジ華厳の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。