SSブログ

おみやげとか開業にまつわる調べものやら [それでもどっこい生きてます]

先週はアチコチうろうろし、おみやげをアレコレ物色。

今度の日曜日から北海道に帰省をすることになり、母と妹家族に向けてものです。

甥っ子がちょうど誕生日なので、リクエストに応じてレゴのセットを買ったんですが、おもちゃ屋さんでプレゼントを選ぶのは楽しいもんで、ついつい買いすぎてしまいました。子供に戻った気分ですな。わくわく。

帰省は1年半ぶり。

年末年始は「てのはし」ボランティア、3月末は震災のボランティアと、なかなか行けずに今となりました。

年一回ぐらいは母親に顔を見せたいとは思っているのですが、自分のやりたいことを優先させているので、なかなか。母すまぬ。

★ ★ ★

6月末で退職するにあたり、保険や年金、住民税などの手続きはやったことがあるので不安はないのですが、来年の確定申告で青色申告をしようかな?と思い立ち、あれこれ調べています。

青色申告は、個人事業主がその事業でのお金のやり取りを申告して、あれこれ税制面でのサービスを受けるものです。会社員でいうところの年末調整と似たものだと思います。

青色申告をするためには、まずは個人事業を立ち上げる手続きとして開業届などを税務署や役所に出す必要があるのと、毎年度のお金のやり取りの帳簿をつける必要があります。

んで、この帳簿、複式簿記で記載するのですが、市販の会計ソフトがWindows用が多くて、Macではどうしようかなー?といったところ。結構な値段しますしね。

うーむ。

なんとなく、自分でアプリを作ると面白いかなーとか思ったりしていますが、どうなりますか。まぁ、とりあえずはレシートや領収書をためつつ、どこかで会計士の方に相談かな?と思っています。

幸いにして、情報処理の専門学校に通っていたときに日商簿記の3級はとっているので、簿記についての最低限の知識はあります。I先生ありがとう!

フリーランスになるにあたり「株式会社を作れば?」という意見もよくもらいますが、まずは自分ひとり「失敗する権利」を行使しながら、アレコレ経験してみようかと思っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。