SSブログ

【書評:自分を好きになろう 岡 映里, 瀧波 ユカリ】 [いま、ここ、わたし]

この人の文章、凄い好きです。

クスっと笑えて、ところにより大爆笑。

自己啓発本(というカテゴリーでいいのか?)にありがちな押し付けがましさをまったく感じることなく、一気に読み切りました。

筆者は「人から何かを指示されるのが本当に嫌い(p62)」と書いていますが、そういう点も文章に現れてるのでしょうね。
私も人から指示されるのが本当〜に嫌いなので、その辺の共感度合いは高いのかも。

目次をみるとトピックはわりと普通(に見える)のですが、抽象的なところが少なく、ものすごく具体的、かつ本人の体験談なので説得力もある。

さらにさらさらと読みやすく(重要)、ちょっと笑える。

少しでも気になったら、ぜひ読んでみて欲しいと言える、そんな貴重な本でした。


★ ★ ★

岡 映里さんは、
著者 : 岡映里
リトル・モア
発売日 : 2014-04-19

という本も出しています。

多分、「断片的なものの社会学」の筆者、岸政彦さんのtwitterで見かけて、hontoアプリの買うリストに入れてはあるんですが、まだ未読です。いつか読みたいな。(今の積読が消化されたら...)(7/7 追記:映画を見に行ったついでに買っちゃいました)

岸さんのtwitter経由で読んでる本は思いの外多い気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。