SSブログ

自分に朝ごはんを作る [いま、ここ、わたし]

IMG_0371.JPG

今朝のメニュー

バン、人参とブロッコリーのサラダ、目玉焼き、ドラゴンフルーツ(いただき物)

美味しかったです


最近、自炊を再開しました

やる前は、めんどくさいし、自分の分だけだしなぁと考えて、消極的だったのですが、経済的な理由から再開したんです

でも、やってみたら、ちょっと楽しい

ここ一年ほどは、近所のスーパーでお弁当を買うことが多かったんですが、お弁当の代わりにお肉や野菜をメニューを考えながら買う

何食分になるかなと割り算しながら、キャベツやモヤシや鶏胸肉を買う(もしくは買わない)

「一食分の値段を自分でコントロールできるってのは、意外と自己効力感があるかも」

「ちょっとゲームっぽいな」

そんなことを思いつつ、朝ごはんを作ってたんですが、ふっと、自分の為だけにご飯を作るって、すごいことだな、と気づいたんです

いままでなら、ご飯を作る時、誰かのために作ってた(自分も食べるとしても、です)

決して、自分の為だけには作っていなかった(めんどくさいと思っていた)

でも、この朝ごはんは自分が食べるために、自分の為に、自分で作ってる

それに気づいて、自分を大切にしてる感じが、すごくしたんです

いつも、自分をほったらかしにして、他人のために動いてしまう自分

その自分が、自分を大切にして、それを「嬉しい」って思えてる

自分を大切にするって、こういうことなんだなぁ、と、朝ごはんを食べながらじわじわ思ったのでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。