SSブログ

このブログに書けない最後のこと [いま、ここ、わたし]

兄の一周忌は無事終わり、家族で知床旅行をしました。

兄の一周忌が終わったこと。
兄の死の直前に見つかった母のガンの手術が無事終わったこと。
甥っ子が来年高校を卒業して、実家を離れること。

そんな家族としての節目を迎えたこともあって、妹の提案で実現した旅行でした。

知床旅行は前のパートナーとの思い出もあるので、自分としてはそれも感じながらの旅でした。

旅の終わり、紋別についた時に海に大きな虹がかかりました。しかもうっすらと二重の虹。

兄の葬儀の時も虹を見たので、実は「今回も見れないかなぁ」とずっと思いながら過ごしていたので、びっくりしつつ、嬉しくて、やっぱり兄はすごいなと思いました。

そして、帰る前日、このブログに書けない最後のことについて、母に話しました。

母はしっかりと受け止めてくれ、理解してくれました。

本当に嬉しかった。

お互いに話しながら泣きました。

小さいときから、ずっと黙っていたことだったので、大きな荷物をおろせた気分です。

帰りの飛行機に乗る時、話してくれてありがとう、がんばってね、と大きな笑顔で送り出されました。

自分にとって家族は複雑なものです。

それは今も変わらないと思います。

でも、それでも、その母の笑顔は、自分にとって大きな虹であり、支えなんだと感じています。

本当にありがとう。

IMG_7299.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。