SSブログ

ブクログ登録1000冊 [いま、ここ、わたし]

ブクログで蔵書管理している【ひげたま書棚】への登録冊数が1000冊になった。

IMG_9738.png

記念する1000冊目は、なんと、丸山眞男。

著者 : 丸山眞男
東京大学出版会
発売日 : 1983-06-01


ーーー

2009年8月23日から読んだ本を登録してるので、約11年で1000冊、年間約90冊。
あ、よく見たら、CDやゲームも少し登録してるから、もう少し少ないか。
ほとんどの本は売っちゃってるので、こうやって記録が残ってるのは少し嬉しい。

元々は読書記録として、2003年11月27日から始めたこのブログ(最初は「さるさる日記」)。
記事の数は、この記事を含めて1492なので、約17年間(ひえええ!)で、記事の数も年間約90って感じ。

・・・つか、17年かぁ。

ほとんど書かない時期も数年あったけど、それでも続いてるんですよね。

最近は、facebookで友達に向けて書くことが多くなって、こっちはご無沙汰ですが、それでもたまに読み返したりはしてました。

過去の自分が書いた文、過去の自分が読んだ本、過去の自分が思っていたこと。

ずいぶん前(いつだ?)に書いた気がするけど、誰かに向けて文章を書くって、自分の思いを外に吐き出す練習になっていたと思います。

個人的な日記は、2009年から書いてて、そっちはほぼ毎日つけてるけど、基本誰にも見られることのないその日記とはまた違う感じ。

でも、その個人的な日記も10年以上書いてるんだなぁ。

この10年は、ほんとに色んなことがあって、自分の抱えてる課題はあまり変わってない気もするけど、自分自身は変化してる気もしている。

世の中もあまり変わっていない様にも思うし、思ったより変わってきている様にも思う。

そんなこんな思いながら、古めの本(今読んでる丸山眞男の本は1952年刊行)を読んだりしていると、10年20年は短い様で長いし、変化してない様で少しつづ変化もしているとも思います。

そういう10年20年の積み重ねが、100年200年となっていく訳で、突然全てがひっくり返るなんてことはそうそう起こらないし、今起こってることって、新しいようでいて、過去に似たことが起こってたりして、その当時の人も、今の自分たちと似たような反応をしていたりする。

時代や国が違っているから全然違うかというと、思ったより同じところがある。

なんか、そんなことを思いました。

単に「ブクログ登録1000冊だ!」ってだけ書くつもりが、ブログ17年にびっくりして、色々書いちゃったけど、なんか、こういうのもよいかもな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。