SSブログ

1,500番目の記事 [いま、ここ、わたし]

さっき、ブログには記録があるものの、ブクログには登録してなかった本の登録が終わった。

ブログのリンク貼り直しを同時にやったこともあって、5月24日から始めて4日間かかった。

主に2003年から2009年のもので大体600冊ぐらい登録したと思う。

結果、ブクログの登録冊数は1,721冊になった。

★ ★ ★

未登録の本を探すことをきっかけにして、やりたかったすべての記事の読み返しをした。

この記事はちょうど1,500番目の記事なので、1,499の記事を読んだことになる。

この後、なかなか全部読み返すことはないだろうし、まとめでも作ろうかなと、気になる記事のリンクをテキストファイルに残しながら作業をしたんだけど、気になる記事は350ほどもあり、簡単にはまとめられそうもない。

そういえば、前にも似たことをして、2年分ぐらいを読み返して、こりゃまとめられないな、と思ったことを思い出した。

★ ★ ★

17年半の記事を読み返してみて、ずっと変わらない自分がいるんだな、と感じてる。

前はそれを否定的に思ってたけど、今はそれを肯定的に捉えられる。

変わっていくことはある。たくさんある。

それは必要なことだったりもする。

でも、変わらないこともあって、思い通りにならなくて苦労もするけど、それはそれとして大切にしていけばいいと思えてる。

変えたいことと、変わることは違うんだ。

★ ★ ★

ブログの文体は時期で全然違うけど、全部自分が書いてきたことだ。

読んできた本も時期で全然違うけど、全部自分が選んできた本だ。

一人旅をしたり、ボランティアをしたり。

ゴミ拾いをしたり、花を植えたり。

絵を描いたり、踊ったり、詩を書いたり。

ただただ、やりたいことをやってきたんだと思う。

蛇行しながら、立ち止まりながら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

色々整理ささやかな喜び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。