SSブログ

父から抱きしめられ、みんなが「おかえりなさい」と言ってくれる [いま、ここ、わたし]

7月29日に書かれた【note:ばんださんの小径 59】を読んでから、父のことを考える時、「父さん大好き」と言って抱きつくイメージを持つ様にしてみた。

私はいつも父から抱きしめられるのを待っていたと思う。

でも、待つんじゃなくて自分から抱きつけばいいんだと、ぱんださんの記事を読んで気づいて、ここ2ヶ月ほど試し続けてきた。少しの恥ずかしさを抱えながら。

そしたら、つい数日前から、今度は父が「お前のことが大好きだよ」って抱きしめてくれるようになった。

その変化にびっくりしてる。

大好きといって抱きつくイメージを持とうとすると、その前に父から大好きだと抱きつかれる。

そして、とても安心した気持ちになる。

この変化はいったいなんだろう。とても不思議。そんなことを狙ったわけじゃないのに。

そういえば以前は小さい自分とよく対話したりしてたけど、最近小さい自分はほとんど顔を出さなくなって、代わりに父や母や祖母と話すようになっている。

母は存命で月に数回電話で話すから今までイメージにはあまり出てこなかったんだけど、最近は父や祖母と同じく一緒にいてくれる感じが強くなり、たまにイメージで会話をしたりする。

ああ、それと、この前家を出た時に「ここは自分の家だ」という強い感覚が襲ってきた。

少しびっくりして、そして嬉しかった。

賃貸であっても長く住んで気に入っている場所なら「自分の家」になるんだな、と思った。

それ以来、部屋にある物達が「いってらっしゃい」とか「おかえりなさい」と言ってくれる感じがしてきて、それまでは「行ってきます」とか「帰ってきたよ」とかこちらから一方的に話しかけるだけだったのに、先に向こうから話しかけてくれる感じになってきた。

これも父との関係の変化に似ている。

いまのままの自分で受け入れてもらえることは、安心することなんだな、と改めて感じている。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。