SSブログ

朝鮮特需ってなんでしょうね? [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

昨日、日記を書いたあと、NHK教育でやっていた「映像の20世紀(東京編)」の再放送をみました。「映像の20世紀」は見たことがある方が多いのではないでしょうか? 面白いですよね。
昨日は東京編だったので、20世紀の間に東京にどんなことがあって、どう変わっていったのか?を取り上げていました。関東大震災、震災からの復興、東京大空襲(焼け焦げた死体が生々しかったです...)、戦後復興、高度経済成長期などなど。
その中で、戦後復興の大きな足がかりとして、朝鮮戦争による特需があげられていました。よく聞く話なんですが、よくよく考えてみると朝鮮特需って、具体的にどういった点で効果があったのかとか、全然知らないんですよね。
今度、その辺の本があったら買って読んでみたくなりました。

あ、サイードの本は、残り解説だけになりました。明日からは、中上健次の本が読めそうです。

では、また!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。