SSブログ

「現代思想のパフォーマンス」、難波江和英・内田樹 [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

日々、色々と書きたいことがあるのですが、どれをどう書けばよいのか、分からないことが多いです。時事ネタも多いですが、むか~しから考えていて、人には話したことがないようなコトなどもあったりします。
いつか、ちゃんと、まとめて文章に起こしてみたいんですが、自分でも何が言いたいのか分からないことの方が多いので、中々うまくいきません。

日記を始めて思ったのは「文章を書く」というのは、自分が思っていたより制御が利かないものなのだなぁ、ということです。ある程度、考えて書き始めたはずなのに、途中から全然違うものになってたりします。
いやはや、自分の考えや思いを文章にするのっていうのは、仕事でメールを書いたりするのと全然違うんですねぇ...。

「現代思想のパフォーマンス」読み始めました。

ソシュール、バルト、フーコー、レヴィ=ストロース、ラカン、サイード、計6名の現代思想家が取り上げられているんですが、書名に現れている通り、単なる解説書ではなく、その思想を実演(パフォーマンス)する為の本になっています。
やっぱり、内田樹は、いい文章を書きます。何度読んでも、すばらしいです。

もうちょっと内容を説明したいのですが、元々、難しい本なので、わたしには噛み砕いて表現するのは無理です...。哲学に興味ある方は、ぜひ読んでみて欲しいです。

では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。