SSブログ

暗記は得意? [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

みなさんは「暗記」、得意ですか? わたしは、すご~く苦手です。歴史の年号はもちろんのこと、数学の公式とかもほとんどダメです。根っこの原理から納得できないと覚えられないんですよね。
たとえば、掛け算にしても、4*4=16を、「ししじゅうろく」と覚えるのではなくて、「4が4つあるから集めると16。*は集める記号」みたいに覚えています。
今でも覚えていますが、小学2年生の時、九九を覚えなければいけなくて、全部いえるようになるまで、すごく苦労しました。クラスの中でも、ほとんど最後だったと思います。あの時はつらかった。

ただ、歴史テストとかで「この一揆を起こした時の農民の気持ちを書きなさい(10点)」みたいな文章題は、大体全部できました。授業で習う時に、その時の状況をイメージして感情移入してしまうので、覚えてしまうのですよね...。

「懐かしい年への手紙」で、主人公が大学受験をした時の話が出てくるのですが、数学の原理は根っこから全部分かっているのに、手際よく解く方法を知らない為に受験に失敗する話が出てきます。
それを読んでいて「ああ自分もそういうトコあったなぁ」と思い出したのでした。

前回と違い、今回はもう半分近くまで読みました。なれたのかな?

では、また~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。