SSブログ

「ディック・ブルーナ展」板橋区立美術館 [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

先週ジュンク堂のポスターで知った、板橋区立美術館で開催されている「ディック・ブルーナ展」に行ってきました。
ディック・ブルーナは、日本では「ミッフィー」で有名なオランダの絵本作家ですが、わたしは彼の「ブラック・ベア」というキャラクタが好きで、そのグッズ目当てで行ったのでした。
彼の足跡をたどる形で、青年時代、イラストレーター時代、絵本作家時代と、色々な作品が展示されていて面白かったです。特にペーパーバック(日本の文庫本みたいもの)の表紙がたくさん展示されていたのが良かったです。

その後、近くにあった公園で咲き始めの梅を見て(きれいでした)、郷土博物館にぶらぶら立ち寄り(日本の銃の系譜と江戸時代の家の復元がありました)、ソフトクリームを食べ(濃くておいしかった)、普段のらない地下鉄にのって帰ってまいりました。

で、さっき、お目当てのブラック・ベアグッズを袋から出してたら、TシャツがMサイズでした...。L頼んだのに!
でもね、間違うのも分かるんですよ。開催初日だったということもあるんでしょうけど、グッズコーナーがすごい人だかりになっていて、美術館の職員だろう人+バイトだろう人は、てんてこ舞いでしたから。
「ミッフィー」ということでなのか、カップル&親子連れで大変な騒ぎでしたよ。特に子供は無敵ですね...。

では、また!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。