SSブログ

就農ガイダンス、中山記念(GII) [それでもどっこい生きてます]

こんにちわ。

「全国農村青少年教育振興会」(長!)のWebで見つけた「就農ガイダンス・準備校説明会」というヤツに行ってきました。

色々な県から来ている人(各県の振興会の人?)が、会場をぐるりと囲む様に座っていて、就農希望者が直接話しを聞いたり相談できるようになっていました。
よくある各社合同の就職説明会などと基本的には同じ形式だと思います。

それとは別に、就農準備校の人も来ていて、こちらはまだ就農する前段階の人向けのものです。
私はこっち目当てでいったのですが、埼玉にある園芸専門学校の人と話しをして、パンフレットなど貰ってきました。3月末に体験入学会があるそうで、ちょっと行ってみようかと思っています。
ここは社会人を対象とした土日のみの入門コースがあるそうなので、よさそうなら通ってみるかも知れません。考えてるダケだと、ぐるぐる回って脳みそがバターになってしまいそうなので...。

来てた人は少なかったんですが、20歳ぐらいで母親と来てた人、50歳後半と思われる白髪の男性、30歳ぐらいで夫婦で来てる人、などなど、来てた人は、ばらばらで、配られているパンフレットを見たり、県の人と話をしたりしていました。
わたしは、どんな人が来ているのか気になってしまって、きょろきょろと見てたりしましたが...。

貰ったパンフレットによると、就農にかかる費用は、なんやかんやで1000万~2000万ぐらいの様です。始めてから、2~3年ぐらいは売り物になるものは取れないので、生活資金などの準備も重要とのこと。
当たり前といえば、当たり前の話ですが、金はかかるようです。
んで、会場が後楽園球場の近くだったので、帰り道、JRAによって中山記念の馬券を買って、みごとに玉砕してみたり...。嗚呼、バカなわたしく。

本は、会場で売っていた、


を買ってみました。「基礎」の方は園芸高校の教科書が元になっているようです。

では、また!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。