SSブログ

小林秀雄? [それでもどっこい生きてます]

でんでんでん~

「自由の精神」読んでおります。

帯に書いてあったのでわかってはいたんですが、小林秀雄のコトがでてきました。昭和初期の思想が絡む本では、ほぼ名前が出てきます。
そろそろ読まないとダメかなぁ、と思っております。なんとなく、もうちょっと後に取っておきたい気持ちもあるんですよね。

しかし、本を読めば読むほど、むか~しの人から、最近の人まで、みんな色々考え、そして生きていたのだなぁと考えさせられます。「当たり前じゃ~ん」と思いますか?
確かに当たり前なんですけど、「今」より前の時代の人って、何か教科書とか伝記に出てくるだけの、偉いとか凄いとか世界初とか、そういう歴史に意味だけで固定化されたような印象があって、自分と同じく生きていて、考え、悩み、死んだ、そういう「人」として考えたことは、あまりなかった様に思います。
最近は、その辺がちょっとほぐれてきて、自分と同じく生きて考えた人として、見れることが多くなりました。

あ、今、「年とっただけなのかも」、って思っちゃいました...。むむむ。

とこてん~

農業体験会の申し込み、返事がきました。今度の土曜日だそうです。楽しみなような、不安なような、複雑な気分。
そして日曜日は、鴻上尚史さん脚本・演出の舞台「ハルシオン・デイズ」があります。
久々に忙しい週末となりそうです。

どんどん~

著者 : 萩原延壽
みすず書房
発売日 : 2003-09-11

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。