SSブログ

農業体験会、行ってきました [それでもどっこい生きてます]

てててん~、こんにちわ。

ちょっと前から書いていた、農業体験会なるものに行ってきました。
参加者は、20~30代の人3名、50代ぐらいの人3名。

天気は、あいにくの雨、しかも途中から雪が降ってきてしまい、屋外作業は中止になって、すべてビニール(ガラス?)ハウスの中での作業でした。

種まき、指し芽、植え替えの実習があり、本当はジャガイモの植え込みも予定されてたのですが、これは中止となりました。(雪、すごかったんですよ)

時間が限られているので、ゆっくりやる感じではなかったんですが、なかなか面白かったです。
特に種まき。
2mmぐらいの種を一粒一粒、小さいくぼみに入れるんですが、全部で200粒を、指でつまんでいれました。ピンセットも使えたんですが、指の方が楽。時間図ってなかったんですが、20分ぐらいはやってたんじゃないでしょうか。。。
実際は、これを50セットぐらいやって、育てるようです。
大規模な農家であれば、シーダー(Seeder?)という機械を使って全自動だそうですが、小規模農家であれば、やはり手作業とのこと。むむむ。

ま、みんな割と黙々と作業をこなしました。

来てた人の一人(同い年ぐらい?)が、4年ぐらい、農業、漁業関連の仕事を目指して、こういう体験会に通ってるそうで、休み時間中、「どこそこの地方の何とかという会は、どうの」と語っていました。
「お前は体験会ゴロかよ!?」と突っ込みたくなりましたが、黙って「へぇ~」とか言っていたのであります。大人だね。
もう一人の若い人も「おれは日高の農場に半年行ってた。あそこはダメだね。」などと、ゴロ風な発言をしておりました。

体験会って、こういうものなのか?

年配のご夫婦がいたので、「農業やるつもりなんですか?」って聞いたら、「やってみたいけど、50過ぎていると融資受けるのも大変だから、ちょっと難しいねぇ」といってました。「若い人はいいね」とも。

そうか若いのか。

ま、その後、「金ためないとダメだよねぇ」という話にはなったのでしたが。

~つづく~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。