SSブログ

「書きあぐねている人のための小説入門」 [それでもどっこい生きてます]

こんちわ、埼玉はやっと暖かくなってきました。
床屋のおばちゃんの話によると、桜は3分咲きぐらいのようです。

きょうは、松屋銀座でやってる、「NHK「趣味の園芸」フェスティバル」に行ってきました~。
NHKの「趣味の園芸」という番組で主催しているものだったんですが、即売会に番組に出てる先生が来てたりして、色々と園芸のアドバイスをしてたりしました。
お客さんの方は、いつもテレビで見てるからなのか、気さくな感じで話しかけてましたよ。あ~、楽しそう~。
こういう催し物とか園芸ショップに行くと、大多数は夫婦連れで仲良くしているので、一人だとちょっと寂しくなったりしたりして。

そう思いつつ、帰りに狭山市にある「ガーデピア」という大きな園芸店によって来ました。・・・でかいです。
たくさんの植物の苗、鉢、植木、それに土や肥料や、庭につかうレンガや棚や自動噴水機までありました。すごいですね。ここで買えばなんでもそろいそう。
色々ネットで調べた感じだと、こういう大型店は関東に4~5軒あるみたいです。なかでも川口市にあるものが一番大きいとか。ちょっと遠いですけど、行ってみたいです。

「書きあぐねている人のための小説入門」読み始めました。

面白いです。

実際に小説家だからなのか、簡単に「書ける」とはかいてなくて、「小説(とうもの?)」にたどり着くまでの、心の動きというか、手触りというか、そういうウナギの捕まえ方にもにてとらえどころの無い「小説(というもの?)」を、いかに自分のところに持ってくるか(もしくは心に浮かびあがるのを待つか)、というような話が書いてあります。

この本で紹介されていた高橋源一郎の小説入門ですが、今日立ち読みしたら以前読んだことのある本でした。ちょっと読み返したんですが、やっぱり高橋源一郎もいい文章書きますね。面白いです。

さて、今日の本ですが、「書きあぐねている人のための小説入門」にでてきた、

を、買いました。

ええ、あのトルストイ。読みきれるかな...。

では、またまた~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。