SSブログ

園芸学校開始 [それでもどっこい生きてます]

こんちわ。

今日から園芸学校がはじまりました。とりあえず春夏作物コース全6回です。大体月1ぐらいのペース。
今回も、前回の体験会同様、種を植えてきました。知らない品種が多くてよく覚えてないですが...。
なんか品種を覚えるだけでも大変みたい。毎年増えますし...。

バラ栽培をやりたいという人が一緒に授業を受けていて、「もう仕事辞めたんでやるしかないっす~」って言ってました。
農業始める踏ん切りつける為に辞めたんですって会社。やはり思い切りも肝心なんでしょうか?
仕事辞めて、色々な人に相談している中で、「農業法人に就職する結論になりそう」とのことだったので、ある意味良い選択なのかも知れません。

さて、自分はどうするのか?

土曜日にいった牡丹公園で、牡丹農家の人とちょっと話ができたんですが、その人は元エンジニアで定年退職して牡丹栽培をはじめたとか。
苗は業者から買って、鉢で咲かせて売る形態。
やはり苗は新潟か島根で作られるのがほとんどだそうです...。うーむ。
品種は年間500品種ぐらい作られているらしいのですが、実際に認定されるものは5品種ぐらいとか。
品種として認められるには8年間、同じ形態の花を咲かせる必要があるとのことで、大体数年で先祖がえりを起こして、親と同じ花になってしまうんだそうな。うーん、植物の神秘。

とりあえず、来週は千葉にある牡丹園に行ってみようと思っています。そこは栽培もやっている(らしい)ので、できるだけ話を聞いてみようと思っています。はてさて、どうなることやら。

では、またー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

牡丹めぐりアンナ・カレーニナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。