SSブログ

手打ちソバをやってみた [それでもどっこい生きてます]

前からやってみたかったんですよ。

んで、調べたら近くで手打ちソバ教室なるものをやっていたので行ってみました。結果は・・・なんか、思ったより簡単。
うどんは簡単らしいんですが、そばはなかなかつながらないって聞いてたので、ちょっと拍子抜け。

先生いわく、ソバがつながるかどうかは、結構そば粉に依存するみたい。
なので、とりあえず同じそば粉でつなぎとか水も同じ分量で打ち続けて、打てる感覚を掴んでから、そば粉とか分量を変えるといいみたいです。

さて、本題のお味ですが、これがうまい!
ソバの風味ってこういうのなんだ~と思うことしきり。普段食べるのと全然違うですよ。

ちと場所が必要とか、多少は道具を揃えないといけない(最低でも麺棒は要る)ので、気軽に、ってわけじゃないけれども、よく雑誌やテレビで見るような道具は必ずしも必要ではなかったです。
実際に打つ時間もせいぜい30分ぐらいのもんで、その日に食べたい分を打つのもできそう。先生いわく、「後片付けの方が大変なんだよねぇ」。確かにそうかも。

今日は、その後、ちらと一五一会を弾いて、昼寝してしまいました。
やっぱし疲れてるのか、起きたのは夜中9時近く。。。
ま、こういう日もありでしょか。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。