SSブログ

掃除とブッシュ再選 [それでもどっこい生きてます]

何気に昨日は掃除もしたんでした。改めて書くことでもないですが。
半年に一度ぐらいしか掃除しないもんで、読み終わった本やらマンションのチラシやら、園芸学校のテキストやらが、わらわらと出てきました。
本は隣の部屋に積み上げ(高さ1mぐらいのが5列)、チラシやらはゴミ袋につめ(45リットル袋x2)、とっとく資料は封筒に入れたりしました。
掃除機もかけちゃったりして、すっかりキレイに。

掃除が終わるといつも「これをキープすると毎日気持ちよいハズだ!」と思うんですが、絶対にキープできません。嗚呼。

アメリカの大統領選が終わりました。結果はブッシュ再選。
私自身はガッカリしたというか、シラけた感じになってしまいました。
もしかしたら、大統領がケリーに変わっても外交政策は変わらないのかも知れませんし、ブッシュを再選させることによってアメリカ国民は自国を守るため現実的な選択をしたのかも知れません。
「アメリカ大統領」選であり、「世界大統領」選ではないですから、他の国の人がとやかく言うことでもないのかも知れません。

でもとにかく、日本に住むひとりの日本人として、「アメリカはこれからの4年もこれでいく」というアメリカ国民の決断は非常に残念に思いました。
「イラク戦争をはじめたコトの責任」ってそんな程度なんですかね。

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。