SSブログ

「リンダ リンダ」KOKAMI@network vol.6 [それでもどっこい生きてます]

いや~、よかった! 大変よかった! 泣いた、笑った、感動した!

鴻上尚史さん作・演出、タイトルどおりブルーハーツの曲を入れ込んだお芝居です。
ミュージカル、ではないんで、終始歌っているわけじゃなく、お芝居の途中で歌うという感じです。あー、こう書くと陳腐ですが、良いタイミングでそれぞれ状況に合った曲を歌うわけですよ、コレが。
ちなみに出てきた曲は、「ハンマー」「風船爆弾」「パンク・ロック」「年をとろう」「歩く花」「TRAIN-TRAIN」「君のため」「夕暮れ」「人にやさしく」と、ここまでが前半部分。
で、後半が「パーティ」「英雄にあこがれて」「青空」「チェインギャング」「ネオンサイン」「キスして欲しい」「ラブレター」「月の爆撃機」「TOO MUCH PAIN」「終わらない歌」。

前半後半それぞれ1時間30分ぐらい、途中休憩15分だったんですが、後半開始から完全に心を持っていかれてしまい、終わったときにはぼーぜんとしてしまいました...。
SOPHIAのボーカルである松岡充が主人公の一人だったんですが、彼の歌う「チェインギャング」で、思わず泣いてしまいました。

もちろん、鴻上さんのお芝居なので、笑いも多かったです。泣いて笑って感動する、その振幅のここちよさがたまらなかった。
お話は社会的なもので、これまた自分の好きなテーマなので、それもよかった。
ちょっと重いテーマなのに、歌を通すことで受け止めることができる、やっぱり歌の力というのはすごいですね。しみじみと思います。

いや、しかし、ほんと~に感動しました。くどいですが!
劇場は、すごい量の拍手や歓声が飛んでましたよ。

あ、そうそう見終わった後、鴻上さんがロビーにいたんで、握手して「すごいよかったれぇす」とろれつの回らない口調で伝えました。
ペコリ(どうも)という感じのリアクションでした。
アンケートも書いたんですが、どうしても直接いいたかったんですよね~。

ちなみに、一番笑ったのは「リンダ リンダ」ネタかな。
DVDが来年2月に出るそうなので、よかったらどうぞ!

あ、そうそう、

という、昔のエッセイ集を集めた本も買ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。