SSブログ

1400と悪人正機 [それでもどっこい生きてます]

1400HIT~。

それはさておき、今日は浄土真宗の築地本願寺へ公開講座を聞きにいきました。テーマは「悪人正機」。
親鸞関連では一番有名かもしれませんが、「善人なほもって往生をとぐ いわんや悪人をや」というヤツです。
池田行信さんと中西智海さんという二人のお坊さん(?)の講義。
人が成してしまう悪行を、生まれながらの業としてとらえる、というようなお話がありました。

そもそも生まれてきたこと自体が自分のコントロールの埒外であるわけで、生きていくことも自分のコントロールにあるわけではない。それを宿業としてとらえ、後は、宗教的にどういう救済の流れるになるのか、という様なことでしょうか。

私にとって刺激的だったのは、「それがそうある(そうあってしまう)こと」と、「それをそれとした救済の原理」は別だっていう部分でした。
「何かが分かれば救われるわけではない」というのは、ちょっと良い言葉でした。
救われようと強く思ったときに、救われるために何か根本的なことを知ろうとすることは、必ずしも救済にたどり着くわけではない。ふーむ。

宗教と哲学、また自分の生き続ける指針の模索、などは、微妙に違うものなのかも知れません。自分で考え続け更新していく宗教、というものがあるのかどうか分かりませんが、宗教と考えることは似ている様でいて、全然違うんでしょうね。むむむー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。