SSブログ

美空ひばり的人生? [それでもどっこい生きてます]

深夜にジョギングしてて、「人生、上へ上へ目指して積み上げても、ふとすべてを壊したくなったりするのはなんでなんだろう?」と思ったのです。
だって、少なからず努力して積み上げてきたものを、放り出したいなんておかしいじゃないですか。

んで、思いついたのが「ピラミッドの床面積」です。
99階だてのピラミッドがあるとして、1階と99階では、床面積は1階の方が広いですよね?高くなるに従って、逆に床面積はどんどん小さくなる。
積み上げて積み上げて登ってみれば、ふと床面積が狭くなっている、そのことに気づいた時に、すべてを破壊したくなるのかな、と、そんなことを考えたんです。

んで、それとは逆に川の流れのように、上流では小さなながれが、河口に行くに従って、広がるものもあるなぁと。

生きることは積み上げることで、その不自然さを自覚しながら戦いつつも、手のひらには川の流れを感じながら、生きて生きたい、と。

ま、われながら自分でも分けわかんないですけど、そんな風に思ったのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。