SSブログ

何をなすべきか [それでもどっこい生きてます]

「自分は何をすべきなのか」、たとえば若かりしコロは、ついついそんなことを考えてしまったりします。
んで、わたくしは若いので(笑うところです)、まだそんなことを考えたりします。先輩に言わせると「いい年して、いつまで青いんだ」だそうです。

「若い」のではなく「青い」。んむ、そうかも。

それはそれでオイトイテ、「自分は何をすべきなのか」で、はじめに考えることは、わたくしにおいては「どうすれば立派な人になれるか」だったりします。
はい、笑うところです。
本当に笑っちゃうぐらい、本当に悲しいくらい、なんでか、そういう風になってるんですよ。
人から見ればカッコつけだったり、偽善だったりするんでしょうが、自分では、それは疑えるようなものじゃないのです。ツライのよ、これはこれで。理解してもらえないかも知れないけど。

んで、ソレとは別に漠然とした「このままではヤリスゴセナイ」という気持ちは、30歳過ぎてからずっと続いていて、なんとかしたい思っているのです。なんというか、このままの考え方で生きていくと自爆してしまう、という危機感のようなもの。

「クソまじめ」と「クソふまじめ」という分類があるとして、それは善悪とかじゃなくて、物心つくまでに、どっちの側に生きるのか決まってしまう。家族構成やらなんやらで。
で、大人になったときに、ふと「オレちゃんは、こっちサイドは嫌だなぁ」と思ったり思わされたりしてしまって、「このままではヤリスゴセナイ」となるのかも知れません。

なんで、そんな「ふと」が訪れるのかなぁ。

ああ、また訳の分からない日記に...。 orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。