SSブログ

「生きていくのに大切な言葉吉本隆明74語」勢古浩爾 [それでもどっこい生きてます]

を買いました。

前書「思想なんかいらない生活」では、思想家をことごとく蹴散らしていて、それが筆者の伝えたいことと、ちょっとかみ合っていない感じがして、不満だったんですが、今回の本は逆に「吉本隆明はこういう点が好きだ!」といった感じが率直に伝わってきて、好感が持てます。

「思想なんかいらない生活」でも、その率直そうな性格は後半でチラチラ見えていたし、「吉本隆明だけは別格」ともいっていたので、この本は、できるべきしてできたんでしょうね。

「魔の山」も読み始めてますが、こっちはなんか、本が厚いし字も細かいし登場人物がたくさん出てくるしで、なかなか手ごわいです...。面白く感じるか、つらさが勝ってしまうのか、微妙です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。