SSブログ

「CHARLIE and the CHOCOLATE FACTORY」ROALD DAHL [それでもどっこい生きてます]

世界一有名なチョコレート工場でありながら、ずっと人が入ったことがない、そんな工場が主人公のCharlieの家の近くにありました。

ある日、その工場のオーナーであるMr.Wonkaが新聞広告を出します。
「5枚のGoldTicketsをチョコレートに入れました。あたった人は工場に招待します!」
しかも、最後にはプレゼントがもらえるとか。

色々ありながらCharlineも、5枚目のチケットを手に入れます。

招待当日集まったのは、陽気で風変わりなオーナーであるMr.Wonkaと、それぞれ一癖ある子供たち。
食べるのが趣味な太ったAugstous、甘やかされて育ってなんでも欲しがるVeruca、世界一長く同じガムをかんでいるViolet、銃が好きでテレビばっかりみているMike、そして貧乏だが素直な主人公のCharlie。

不思議な仕組みの工場を案内しながら、Mr.Wonkaは「ここから先は入っちゃダメ」とか「このガムは噛んじゃダメ」とか、やってはいけないことを子供たちに告げます。
もちろん、子供たちはそんなことお構いなし。
そして、その約束を破った子供は、チョコレートの川に流されてしまったり、ごみ用のシューターに落ちてしまったりして、どんどんいなくなってしまいます。

そして、Mr.Wonkaの約束を守って最後まで残った主人公に、Mr.Wonkaはあるプレゼントをします。

~~

お話は主人公がチケットを手に入れるまでの前半部分と、工場に行く後半部分に分かれています。

貧乏ながらも生きている主人公と、わがままし放題のその他の子供達。
結局、一番の幸運を手に入れるのは主人公なのですが、その辺が「人の言うことを聞かないでわがままなのはダメ」といったやや風刺っぽい内容になっています。アリとキリギリスみたいな感じ。

そういう意味では、ちょっと説教くさく予定調和的なお話ですが、工場の中のファンタジックな描写とあわせて考えると、子供向けのお話としては面白いんじゃないでしょうか。

これぐらいの英語の本なら、ぎりぎり読めるって分かったのは収穫でした。
でも、本屋で英語の本を立ち読みしても、どれが自分に読めるのか全然わからないんですよね。。。
ちょっと難しくても面白そうな本が良いのですが、その辺がよく分からない。むむむ。

今は、「いきなりはじめる浄土真宗 インターネット持仏堂1」を読んでます。すぐ読み終わりそう。日本語だとすぐ読めますね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

保証人今日の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。