SSブログ

「半島を出よ」村上龍 [それでもどっこい生きてます]

~~~~ネタばれ危険~~~~
~~~~ネタばれ危険~~~~
~~~~ネタばれ危険~~~~

北朝鮮の「反乱軍」が福岡を占拠する。福岡市民、日本政府、そして「反乱軍」。様々な立ち位置の人達が、様々な反応をしながら、事態は進んでいきます。
当然の様に日本政府は何もせず、福岡市民は占拠されても日々生きるしかなく、「反乱軍」は日本の豊かさを受け入れたり反発したりし、元から何にも属さないもの達は、今までどおり自分達で考え自分達のやり方を通す。

中心になる登場人物はいますが、それ以外の日々生きる人達が「福岡占拠」という現実にどう向き合うのかが、作品の魅力の1つになっています。

phase two 8「処刑式」が、一番衝撃的で印象的でした。章の前半と後半の対比がすごいです。引き裂かれます。

あとがきによると、「昭和歌謡大全集」という小説を一部引き継いでいるようですが、読んでないので分かりませんでした。。。

~~~~ネタばれ危険~~~~
~~~~ネタばれ危険~~~~
~~~~ネタばれ危険~~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月です格差社会? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。