SSブログ

格差社会? [それでもどっこい生きてます]

昨日、NHKで”日本で進む格差社会”をテーマに生放送で討論会をしていました。
興味があるテーマなので見てたんですが、当たり前のごとく議論は平行線。
「真剣10代しゃべり場」みたいな形であれば、それぞれの人の考え方が浮かび上がってきてまだ面白いのですが、あんだけ人がいると、それぞれの人の考えを一端でも知るのは難しい。
一般的な問題を取り上げて伝える番組なんでしょうから、個々人に焦点をあてる見方自体があってないんでしょうけれども。

ただ、ホリエモンは割りとまともなことを言ってるなと思いました。
自分がどういう人間でどうありたいのかどうありたくないのか。今がどういう時代で自分はそれにどう対応させたり対応させなかったりするのか。そんなの自分で考えるしかないんじゃないの、という意味のことを言いたかったんだと思います。ちょっと良く取りすぎかも知れませんが。

人によっては残酷に響くかも知れませんが、最終的に自分を大事にできるのは自分だけですからね。。。寂しくつらいけど。
イチローとかもサクセスストーリーという面で見るんじゃなくて、自分の身の丈にあった行動を取れた結果に思えますし。

「みんなが強いわけじゃない」確かにそうだと思います。生きていくのは色々つらいこともあります。
でも「オレが一生面倒みてやるよ」っていえないなら、「弱いままでいいよ」とは言ってはいけないのだと思います。そっちの方が私には残酷に思えます。

階級社会であれ封建社会であれ学歴社会であれ格差社会であれ、その状況に対応して生きていくか、嫌なら変えていくしかない。どっちもある種の強さは必要なんじゃないでしょうか。
一人はつらいけど、群れの力で解決しようとするのは、楽している様に見える誰かと、苦しい様に思う自分の立場を取り替えるだけな気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「半島を出よ」村上龍福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。