SSブログ

ABCDE [それでもどっこい生きてます]

もう先月の話になりますが、給与額についての面談がありました。
今までは契約社員だったので「年棒ボン!○○○万円!(by 大橋巨泉) はい/いいえ」だったんですが、社員になった今回からは、評価ランク一覧というものをわたされました。
よくある、「技術評価A+」「勤怠評価B-」みたいなやつです。
んで、その時思ったのは「あ~、やっぱり評価されるのって最悪だなー」ということです。
何が一番最悪だって、それをみて「あ、このBをB+にするには、どういうことするのが良いんだろう」って即座に考えてしまったことです。
そんなアルファベットを基準したって、何も始まらないし、どこへも行けないのが分かっているハズなのに、目の前にぶら下げられたとたんに、そういう思考になってしまう。悔しい。

車を回すネズミよろしく、ただただ回転数を競う。

ニヒルな感情もあるにはありますが、ただそれだけで言ってるわけじゃなくて、「仕組み」としてはそういうものなんだよなぁと。忘れてはイカンなぁと。
もう夢と現実を分離させて生きていく訳にはいかないので、どーにかこーにか折り合いをつけていく方法を探りたいものです。

デタラメばかりだって 耳をふさいでいたら
何にも聞こえなくなっちゃうよ

ということですか。(最近ブルーハーツ多し)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。