SSブログ

「白の鳥と黒の鳥」いしいしんじ [それでもどっこい生きてます]

童話とショートショートSFと詩が融合したような、小説短編集です。
「面白い」という感想より、「なんなんだろうこの世界は」という感想の方が強いです。引き込まれるというか。ちょっと他の小説とは違います。

全19編のうち、好きなのは下の二つ。

「魔法のリコーダー」
同じ曲を七回吹くと願いがかなうという魔法のリコーダー。少年はそれを病気の妹の為に買おうとするのだが...。

「太ったひとばかりが住んでいる村」
密林の奥の村に珍種の鳥を撮影に出かけた二人。その村は太った人ばかりが住むちょっと変わった村だった。

全般的に文体が詩の様に美しいですが、展開自体はブラックなものが多いです。
そこで描かれる場所は、自分の世界と地続きな感じもするし、まったく違う世界の話の様にも思われます。
「宮沢賢治のようだ」という感想は、ありきたりなのかも知れませんが、そう思いました。

童話とか好きな人にはオススメ。ちょっと違った世界が味わえます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。