SSブログ

「不和あるいは了解なき了解」ジャック・ランシエール [それでもどっこい生きてます]

読み終わりました、、、。10年以上前に柄谷行人の本を読んだときの様な難易度。
政治の歴史と現状についての再考、といった感じの本です。プラトン、アリストテレス、ホッブス、マルクスを取り上げつつ、政治の機能や、政治と平等との関係について、考える本です。(たぶん)
とても理解できたとは思えませんが、細かい定義(本人にしてみれば重要だから書いてるんですが)に足を取られずに、ちょっとひきながら見れば、興味深いことを書いている様に思います。
固定化された答えを出すのではなく、運動しつづけるものとしての政治、という考え方が好きです。

最後に訳者の解説があったんで、かなり理解の助けになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。