SSブログ

聞きたくもない説明を聞かされるとき [それでもどっこい生きてます]

「現在十条駅でホーム上のお客様が電車に接触されたことによる緊急停止と赤羽駅で急病のお客様がでて救護の必要があり停車しました関係で5分ほど遅れて運行されておりますお急ぎの皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません次は大宮次は大宮でございます」

これを終点まで2駅ごとに繰り返され「わかったからもういいよ!」と、すごいイライラしてしまいました。
われながら余裕がないな、というのが嫌な結論ではあるのですが、それはとりあえずおいておいて、こういう説明をしないと怒る人がいるから説明するんですかね。
でも、そういう人って、説明しても怒ると思うんだけど。だって事実としては遅れていることには変わりないわけで、怒る人はその点を怒る気がする。

で、怒らない人は、こういう説明を延々と繰り返されてうんざりする。
なんか、子ども扱いされてバカにされている気さえしてくる。ムカムカ。

自分だって発車した電車に触ってしまうかも知れないし、体調が悪くなって助けてもらうかも知れない。
仕事でミスして迷惑かけることもある。
でも、そんなのはお互い様なことで、それで電車が遅れたってしょうがない。
電車が止まった理由をその時に説明するのは必要だと思うけど(不安になるからね)、くどくど言い訳がましく説明する必要なんてない。

本当は誰のせいでもない事柄を、誰かのせいにして攻撃するなんて、やめよう。本当に醜いよ。あーばかばかしい。

しかし、われながら余裕がないな、と思うわけです。自分の方がよっぽど醜い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。