SSブログ

人間ドック [それでもどっこい生きてます]

今年も人間ドックへ。

ぶっちゃけいえば、企業が行う健康診断や人間ドックって良く出来た金儲けの手段ですよね。
別に従業員の健康を気遣っているわけじゃなく、国の仕組みで決まっているからやってるだけだし、その国の仕組みのおかげで自動的にお客さんが来るなんて、いい商売です。

ありがたがっている人はバカです。

さらに、最近だと体だけじゃなくて精神面も気遣ってくれて、色々アドバイスくれたりします。
今に健康診断や人間ドックに精神科の項目が出来てもおかしくないですね。

ありがたがっている人はアホです。

税金が自動的に徴収され、年末調整も企業でまとめてやってくれ、健康の管理も国がやってくれ、精神状態の管理も国がやってくれる。

それはなんて良く出来たバカやアホを量産できる仕組みであることか。

もうバカにされるのは嫌です。

できるところまで自分で歩きながら、歌いながら、考えよう。連れ合いがいればなお良し。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

山さん

はじめまして。山さんと申します。
私のブログに来てくださって、コメントを書いてくださって本当にありがとうございます。
この記事。正直「すげ~!」ってものすごく納得しました。
確かにその通りですよね。
ついでに言えば、最近なんでそんな精神科のアドバイスまでしなきゃならなくなったのかって事を考えたいものです…。(私の友人も仕事に就いて鬱にかかり、3か月程度でやめたのが一人。一年でやめたのが一人います…。悲しいことです。)
by 山さん (2006-09-03 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。